やさしい英語会話 (302) Hiroshima-style Okonomiyaki

Category: やさしい英語会話 (中級)





前回に引き続き、広島は初めてという皆さんのために、広島を紹介するための会話をお届けします。今回は広島人のソウルフード「お好み焼」。

広島にはお好み焼屋が本当にたくさんあります。人口1万人あたりの店舗数は全国一だとか。外国人のお客さんや留学生とお好み焼を食べながら、ぜひ英語で紹介できるようになりましょう!

やさしい英語会話 (301) Hiroshima Castle

Category: やさしい英語会話 (中級)





広島大学の新入生の皆さんの中には、広島は初めてという人も多いと思います。そんな皆さんのために、広島を少し紹介する会話をお届けします。

今回登場するのは「広島城」。広島東洋カープのチーム名は、この城の別名「鯉城」に由来していることは有名ですね。毛利輝元により築かれた広島城は、江戸時代は広島藩四十二万石の浅野氏が城主となり、明治時代には大本営が置かれたこともあります。原爆投下により消失し、戦後に現在の天守閣が再建されました。原爆ドームとともに、広島市中心部の歴史的ランドマークとなっています。今回の会話は、外国人のお客さんに広島城を紹介する時にもきっと役に立つことでしょう!

やさしい英語会話 (300) Gestures Are Different in Different Cultures

Category: やさしい英語会話 (中級)





「やさしい英語会話」300回目となる今回の話題は、手のジェスチャー。日本人がよく使うものの一つが「ピースサイン」。小顔効果狙いで(?)写真に映るときには必ずこれをするという人も多いですね。でも、英語圏の国でやり過ぎると不思議に思われるようですね…。

やさしい英語会話 (299) It's Sometimes Hard to Study

Category: やさしい英語会話 (中級)





ついこの間まで試験勉強に追われていたという学生さんも多いと思います。勉強に気が乗らず、先延ばしにしてしまう…そんな皆さんに、今回はJoeが「勉強に集中できる方法」を教えます!

やさしい英語会話 (298) Australian Words Can Sound Crazy

Category: やさしい英語会話 (中級)





世界中で話されている英語は、地域によって発音や表現に特徴があります。今回取り上げるのはオーストラリア英語。 本ポッドキャストでは、以前も thongという語を取り上げましたが、今回はよく使われているものから、ネット検索してもほとんど登場しないものまで、オーストラリア英語の様々な面白い表現を紹介していきます。

(初級〜中級)

やさしい英語会話 (297) Writer's Block Can Be a Problem

Category: やさしい英語会話 (中級)





作文やレポートなど、何かまとまった文章を書こうと思ったとき、なかなか言葉が出てこないことがよくあります。このような筆の進まない状態を、英語では"writer's block"と言います。今回の会話に登場する男性も、そんな"writer's block"に悩まされているようです。そこで女性がいろいろとアドバイスをしますが…。

今回は「ばかげた」「いまいましい」など、英語の口語表現でよく用いられる「ネガティブワード」がたくさん登場します。使う時には注意が必要ですが、まとめて覚えておくには最適な会話です。

(初級〜中級)

«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»