Archive for January 2017

やさしい英語会話 (270) It's Hard to Be a Student (1)

Category: やさしい英語会話





広島大学ではまもなく後期(第4ターム)の授業が終了し、期末試験の時期に入ります。これから試験対策に追われて頭の痛いという学生さんも多いと思います。今回のエピソードは、そんな大学生活の大変な一面にスポットを当てました。今週と来週の2回にわたり「大学生の大変さ」についての会話をお届けします。

(初級〜中級)

文化警察24時 (8) 出された食事は残そう!?(中国)

Category: 文化警察24時



 

今月は、第3週目の今回「文化警察24時」をお届けします。

日本では、出されたものを完食することが、食事を出してくれた相手への礼儀とされることが多いようです。一方、お隣の中国では少し事情が異なっているようですね。

「文化警察24時」は、少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。
(初級)

異文化ディスカッション(63) International Friendships

Category: 異文化ディスカッション





今月は第2週に「異文化ディスカッション」をお届けします。

アメリカ・ノースカロライナ出身のマディソン(Madison)と、フランス出身のニコラ(Nicolas)を迎えてのトークの最終回をお届けします。今回の話題は「異文化の友達」です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)
(中級〜上級向け)

*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

やさしい英語会話 (269) A Wild New Year's Party

Category: やさしい英語会話





リスナーの皆さん、明けましておめでとうございます!2017年も本ポッドキャストをよろしくお願いいたします。

新年最初の配信は「やさしい英語会話」です。お正月休みにお酒を飲みすぎて調子が出ないという人も多いかも知れませんね。年末に飲み会にまつわるお話をお届けしましたが、今回は「本当に」お酒を飲んだ2人の会話をお届けします。「迎え酒」「天地がひっくり返ってもありえない」など、面白い表現が満載です。

なお、来週1/10は「異文化ディスカッション」、1/17は「文化警察24時」、そして1/24と1/31は「やさしい英語会話」をお届けします。

(初級〜中級)