Archive for October 2016

やさしい英語会話 (263) Halloween Costumes

Category: やさしい英語会話





Happy Halloween! 来週10/31はいよいよハロウィンですね。アメリカでは以前から大きな行事ですが、日本でも盛り上がりを見せていますね。この週末には様々なイベントが予定されているようです。今回はこのハロウィンにちなんだ会話をお届けします。

会話の女性は、子どもの頃に少し風変わりな仮装をしたようですね。それは何でしょうか。また、彼女がこれまでで一番気に入っているという仮装は何だったでしょうか。

(初級〜中級)

やさしい英語会話 (262) It's Tough to Cook

Category: やさしい英語会話





今回は「料理」についてのお話。

海外に留学すると、日本では見慣れない大きなオーブンや、電熱式など馴染みのないコンロに出くわします。料理の腕に自信のある人でも、最初は使い方に戸惑ったり失敗したりするもの。今回の会話に出てくるイギリス人留学生も、まだまだ日本のキッチンに慣れていないようですね…。

(初級〜中級)

文化警察24時 (5) お箸の国のルールとは?(日本)

Category: 文化警察24時



 

毎月第2週目は「文化警察24時」(Culture Cops)をお届けしています。今回取り扱うのは、私たちの住む日本の「お箸」です。

食がグローバル化しつつある現在、外国人にとってのお箸は、日本人が想像する以上に身近な存在です。このため、彼らに「お箸の使い方が上手ですね」と言うのは、たとえ褒めたつもりでも、相手にはむしろ失礼な印象を与えることが多いようです。

でも、今回の会話のような場面に遭遇したら「文化警察」の出番です!お箸にまつわる日本のタブーについて、ぜひ説明できるようになりたいものですね。

「文化警察24時」は、少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。
(初級)

ドラマで英語を学ぼう (38) The Tell-Tale Heart (2)

Category: ドラマで英語を学ぼう





9月と10月の第1週は「ドラマで英語を学ぼう」をお届けしています。取り上げているのはアメリカの小説家・詩人、Edgar Allan Poe(1809-1849)の古典的名作「告げ口心臓」("The Tell-Tale Heart", 1843)です。今回は、その後半をお届けします。

老人を殺してしまった主人公。その後、心の中で鳴り響き続ける音が彼の心をかき乱します。いったいその音とは…?「告げ口心臓」という奇妙なタイトルの意味もあわせて考えながら、緊迫の結末をお楽しみください!
(中級〜上級)