Archive for July 2016

やさしい英語会話 (259) Throwing a Party

Category: やさしい英語会話





これからの季節、学生さんは、大学の友人同士で、あるいは帰省先で、何かとパーティに参加する機会が増えることでしょう。

「パーティを催す」は、英語で"throw a party"と言います。会話に登場する男性は、ちょっと変わったパーティの企画を思いついたようです。彼はどんなパーティを開こうとしているのでしょうか。

(初級〜中級)

やさしい英語会話 (258) Delicious Food in Airplanes

Category: やさしい英語会話





来月はいよいよ夏休み。リスナーの皆さんの中には、飛行機で海外に出かける計画を立てている人もいらっしゃると思います。

国際線の飛行機で楽しみなのが「機内食」。最近は機内食の質が向上し、エコノミークラスであっても工夫を凝らした機内食を提供する航空会社が増えてきました。それでも人の好みは様々ですから、ちょっと期待はずれの食事に遭遇することもあります。今回の会話の舞台は飛行機の機内ですが、機内食へのかなり辛辣な文句が聞こえてきました…。

(初級〜中級)

文化警察24時 (3) 試合開始の前に...(アメリカ)

Category: 文化警察24時



 

先月から始まった新シリーズ「文化警察24時」(Culture Cops)、いかがでしょうか。3本目のエピソードでは、アメリカ合衆国でプロスポーツの試合を観戦する時に欠かせないことを取り上げます。

アメリカでは、プロスポーツの試合開始の前に観客が起立して国歌を斉唱します。この場面で登場した文化警察のヴァルが、観客の一人にアメリカでの習慣について説明します。彼女が説明したのは、そのような習慣でしょうか…。

「文化警察24時」は、少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。
(初級)

異文化ディスカッション (60) The Secrets to Speaking English Well

Category: 異文化ディスカッション





この番組「異文化ディスカッション」では、いつもは広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について、英語で話してもらっています。
今回は特別編として、広島大学非常勤講師の松本陵磨先生をゲストに、日本人が英語を上達するための秘訣を紹介していただきます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)
(中級〜上級向け)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。