Archive for June 2016

やさしい英語会話 (257) Wildlife in Australia and New Zealand - Part 2

Category: やさしい英語会話





前回に引き続き、オーストラリアとニュージーランドの野生生物(wildlife)についての会話をお届けします。珍しくてかわいい動物が多い一方で、人間に害を及ぼす種も存在するようです。ここでは、これらの国を訪れる時に注意しておくべき植物や鳥の名前が登場します。

(初級〜中級)

やさしい英語会話 (256) Wildlife in Australia and New Zealand - Part 1

Category: やさしい英語会話





今回から2回に分けて、オーストラリアとニュージーランドの野生生物(wildlife)についての会話をお届けします。これらの国々を代表する動物といえば、皆さんは何を連想しますか。カンガルーやコアラのようなおなじみの愛らしい動物から、近年日本でも被害が出ているセアカゴケグモまで、少し思い浮かべただけでもさまざまな動物がいますね。ここでは、日本ではあまり知られていないものも登場しますので、どうかお楽しみに!

(初級〜中級)

文化警察24時 (2) マクラでタイホ...?(ドイツ)

Category: 文化警察24時



 

今月から始まった新シリーズ「文化警察24時」(Culture Cops)の特別編として、今回は2本のエピソードをお届けします。2本目のエピソードのキーワードは「ドイツ」と「枕」。

「ドイツでは枕は凶器とみなされる」-- そんな記事をネットで目にすることがあります(実際にそのような法律があるのかどうかは確認できていません)。今回のエピソードでは、ドイツを訪れた警官が、枕をかかえて歩いている女性に注意をしています。

「文化警察24時」は、少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。
(初級)

文化警察24時 (1) [新シリーズ] はじめに

Category: 文化警察24時



 

毎月第2週目は、先月終了した「アメリカ探求の旅」に続く新シリーズをお届けします。その名も「文化警察24時」(Culture Cops)。一見ハードな内容を予想させるタイトルですが、二人の警官が世界中を旅して、文化摩擦を解決していきます。「アメリカ探究の旅」と同じく、長さもレベルも聞きやすい、初級者向けの楽しいお話をお届けしていきますのでお楽しみに!

今回は特別に2本配信します。まず1本目では、本シリーズの内容を紹介します。
(初級)

異文化ディスカッション (59) Popular Movies

Category: 異文化ディスカッション





ニュージーランド出身のアナと、アメリカ出身のマーティーンを迎えてのトークも最終回となりました。今回は、二人がニュージーランドとアメリカで最近人気の映画を紹介します。

「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について、英語で話してもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)
(中級〜上級向け)

Image credit: (C) John Lamonica via Wikimedia CC BY-SA 3.0.

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。
※今月も引き続きYouTubeによる配信を試験的に実施しています。上記の画面をクリックして番組をお楽しみください。