Archive for April 2016

やさしい英語会話 (252) The Things a Guy Will Do for a Girl

Category: やさしい英語会話





好きになった人に気に入られるため、一途な行動をとるのはよくあること。でも、その人がアクティブな「健康おたく」(a fitness freak)だったら、ちょっとついていくのが大変かもしれませんね。

今回登場する男性は、好きな女の子に気に入られようと奮闘する友人の話をしています。会話の男性は、ふだん運動をしない友人が、女の子の「健康おたく」に一生懸命付き合っている様子を笑っていますが…。
(初級〜中級)

※今月も引き続きYouTubeによる配信を試験的に実施しています。上記の画面をクリックして番組をお楽しみください。

やさしい英語会話 (251) Life Is Tough for Men

Category: やさしい英語会話





「大学デビュー」というスラングもあるように、新大学生の皆さんの中には、違う自分に変身したい!という願望をもつ人も多いかもしれませんね。でも、あまりやり過ぎると過去の自分からしっぺ返しを受けることも…。

今回の会話に出てくる男性も、そんな一人かもしれません。舞台はニューヨークのナイトクラブ。高校時代に"The No.1 Nerd"と呼ばれ、いかにもオタク風ファッションで登場した彼は、果たしてクラブのバウンサー(黒服)によるチェックをパスできるのでしょうか…?
(初級〜中級)

※今月も引き続きYouTubeによる配信を試験的に実施しています。上記の画面をクリックして番組をお楽しみください。

リスナーの皆様へ

Category: General

このたびの熊本地震で被災されたリスナーの皆様には、Hiroshima University's English Podcastスタッフ一同、心よりお見舞い申し上げます。

熊本地震における広島大学の対応

アメリカ探究の旅 (36) アメフトの試合は大音響!

Category: アメリカ探究の旅





JoeとAkariがお届けする「アメリカ探究の旅~イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩~」(Adventure in America)の第36回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

大学のアメフトの試合を見にスタジアムにやってきたジュンとリディア。その大音響でなされる熱狂的な応援ぶりに、ジュンは圧倒されているようですね。

ところで、長い間皆様にお楽しみいただきました「アメリカ探求の旅」も、いよいよ次回で最終回となります。最終回はどんなストーリーになるのか、乞うご期待!
(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

異文化ディスカッション (57) The World of Technology

Category: 異文化ディスカッション





4月から6月まで、毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について、英語で話してもらいます。
今回のゲストはニュージーランド出身のAnnaと、アメリカ出身のMatteenです。第1回目の話題は「未来のテクノロジー」です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)
(中級〜上級向け)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。
※今月も引き続きYouTubeによる配信を試験的に実施しています。上記の画面をクリックして番組をお楽しみください。