Archive for February 2016

やさしい英語会話 (247) Special Medicine

Category: やさしい英語会話



今回は、ちょっとおばかな男女による悪だくみのお話。内容は他愛ないものですが、アメリカの若者の使っている生きた会話表現が満載です。

この二人のいる場所は薬局。ここで女性はとんでもない悪だくみを実行しようとしています…。

Image credit: Adapted from stevepb via Pixabay. CC0 Public Domain.
 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (246) Greek Life: A Part of American Universities

Category: やさしい英語会話



アメリカの大学を訪れると、ギリシア文字の名前を持つ謎めいた団体を目にすることがあります。これは"Fraternity"や"Sorority"と呼ばれる社交クラブ(Greek life)で、日本では馴染みが薄いですが、アメリカの大学生活を語る上で欠かせません。

今回の会話では「やさしい英語会話 (238)」でも登場した、この社交クラブについて少し掘り下げてみましょう。メンバーはどのような日常を過ごしているのでしょうか。そしてアメリカ社会でのイメージはどのようなものでしょうか。

Image credit: Dori via Wikipedia. CC BY-SA 3.0.
 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

アメリカ探究の旅 (34) アメリカ人の「バルク買い」

Category: アメリカ探究の旅



JoeとAkariがお届けする「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第34回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

シアトルの「コストコ」で食品を買っているジュンとリディア。日本のコストコと同じく、一つ一つの商品の大きさに圧倒されているジュンですが、アメリカ人が大量の品物をまとめて「バルク買い」するのには理由があるようです…。



(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

Joeのなるほど!英文法 (4) 冠詞aとtheの使いかた

Category: Joeのなるほど!英文法



今月と来月の第1週は「Joeのなるほど!英文法」をお届けします。4年ぶりに復活した本番組の第1弾は、日本人の英語学習者が特に頭を悩ませることの多い「冠詞」を取り上げます。今回の番組で説明されている基本的なルールを知っておくだけでも、冠詞の使い方がずいぶんと違ってくるはずです。Joe・Keiと一緒に、しっかりとおさらいしましょう!

「Joeのなるほど!英文法」とは:日本人の間違いやすい文法項目を取り上げ、JoeとKeiが英語で解説する番組です。番組の後半では、それぞれの項目を確認するための練習問題も出題されます。本Podcastページの「Categories」から「Joeのなるほど!英文法」をクリックすれば、過去の番組を聴くことができます。



(初級~中級)