Archive for December 2015

やさしい英語会話 (243) New Year's: American Style

Category: やさしい英語会話



いよいよ今年最後の配信となりました。すっかり年末恒例となりました、新年(New Year's)をテーマにした会話をお楽しみください。

日本とアメリカでは新年の過ごし方がずいぶんと異なるようです。アメリカでは盛大なカウントダウンが有名ですが、日本の正月三が日のように、家族や親戚とゆったり過ごす習慣はあるのでしょうか?

リスナーの皆さんには、どうかよい新年をお迎えください!

Image credit: gigi_nyc via Flickr. CC BY-NC-ND 2.0.
 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (242) Christmas Presents

Category: やさしい英語会話



リスナーの皆さん、Merry Christmas!
今年もクリスマスをテーマにした会話をお届けします。

クリスマスといえばプレゼント。毎年子どもたちが、サンタさんが来るのを楽しみに待っています。今回お届けするのは、息子のクリスマスプレゼントを買いにきた夫婦の会話です。息子はちょっと変わったものを欲しがっているようですが、それは何でしょうか。また、お父さんはこれについてどう思っているのでしょうか…。

 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (241) Saying "Bless You" When Someone Sneezes

Category: やさしい英語会話



師走に入り、風邪を引いている人も増えているようです。忙しい季節だからこそ、健康一番で年を越したいものですね。

今回の会話は、そんな季節にタイムリー(?)な「くしゃみ」。英語ではくしゃみをした相手に"Bless you!"と言ってあげる習慣がありますね。これはいつ頃から、どのようにして一般化したのでしょうか。また、自分がくしゃみをして、誰かに"Bless you!"と言われたら、どう答えればよいのでしょうか…?

Image credit: Allan Foster via Flickr. CC BY-NC-ND 2.0.
 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

アメリカ探求の旅 (32) フロリダのビーチで夏気分♪

Category: アメリカ探究の旅



JoeとAkariがお届けする「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第32回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

フロリダと言えば、マイアミなどを始めとするビーチが有名ですね。ディズニーワールドを堪能したジュンとリディアの二人は、フロリダ滞在の最後にビーチに行こう!という話に。冬の寒い季節ですが、ひと時の夏気分をお楽しみください。



(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

異文化ディスカッション (55) Texas and Homeschooling

Category: 異文化ディスカッション



この番組「異文化ディスカッション」では、いつも広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、いろいろな国の文化について英語で話してもらっています。

前回に引き続き、アメリカ・テキサス出身のエミリーが登場します。今回のテーマは「テキサスとホームスクーリング」。彼女のふるさとと、ユニークな経歴について語ってもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

Image credit (Alamo, San Antonio): Muhgcee~commonswiki via Wikimedia. CC0 Public Domain.



(中級〜上級向け)