Archive for November 2015

やさしい英語会話 (240) Piano Delivery

Category: やさしい英語会話



世の中の仕事の中で、肉体的につらいものにはどのようなものがあるでしょうか。例えば重くて貴重なものを高いところまで運ぶ「ピアノの配達」は、体力と神経を人一倍使う仕事と言えそうです。

今回の会話に登場する二人は、ピアノの配達の仕事をつい最近始めたばかりのようで、男性の方は早くも音を上げ始めています。この仕事は二人の壮大な4年計画の一部だそうですが、それはどのような計画なのでしょうか。そして二人はその計画を成功させることができるのでしょうか…?

Image credit: KARRAX via Wikipedia. CC BY-SA 3.0.
 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (239) I'm So Nervous

Category: やさしい英語会話



私たちは、時々、思わぬ場所で意外な人と出会うことがあります。そんな時「世界は狭い!」(What a small world!)と思わず叫んでしまいますね。

今回の会話の舞台は、本ポッドキャストの発信地・広島大学。ミシェルとトムは、まさかお互いにここで出くわすとは思っていなかったようです。二人が広島大学で何をしているのか、聞いてみましょう。

Image credit: Westminster College, Fulton MO via Wikimedia. CC BY-SA 3.0.
 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

アメリカ探究の旅 (31) ディズニーワールドの花火

Category: アメリカ探究の旅



JoeとAkariがお届けする「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第31回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

ディズニーワールドで様々なアトラクションを体験した二人。ジュンがリディアにその一日の感想を話しています。名物の花火は、楽しめたのでしょうか…。



(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

異文化ディスカッション (54) Armenia

Category: 異文化ディスカッション



この番組「異文化ディスカッション」では、いつも広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、いろいろな国の文化について英語で話してもらっています。

今回と次回登場するのは、アメリカ・テキサス出身のエミリー。今回のテーマは、彼女にゆかりの深い国「アルメニア」です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(中級〜上級向け)