Archive for October 2015

やさしい英語会話 (238) American and Japanese College Students

Category: やさしい英語会話



大学もグローバル化の時代。アメリカなど海外の大学に留学する学生も、これからますます増えてくることでしょう。

海外で学ぶにあたっては、その国のことばや文化だけでなく、大学生活の違いについても知っておく必要があるでしょう。今回の会話では、日本に学ぶアメリカ人留学生が、日米の学生生活を比較しています。"Fraternity"や"Sorority"といった、日本人には馴染みのない言葉も登場しますが、これらもアメリカの学生生活に欠かせない風景のようですね…。

 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (237) A Halloween Prank

Category: やさしい英語会話



Happy Halloween!! 今年もハロウィンにちなんだ会話をお届けします。

ハロウィンと言えば「いたずら」が付き物のようです。会話の男性は、毎年ちょっと過激ないたずらを実行しているようですが、今年のいたずら計画も、決してまねをしてはいけない感じのようです…。リスナーの皆さんも、ケガをしないように(?)楽しいハロウィンをお過ごしください!

 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

アメリカ探究の旅 (30) 今夜はハロウィン!

Category: アメリカ探究の旅



JoeとAkariがお届けする「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第30回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

10月31日のハロウィンにちなみ、今月はハロウィンにまつわるエピソードを中心にお届けします。今回の「アメリカ探求の旅」では、前回までのフロリダ編は一休みして、ハロウィンパーティに出かけようとしているジュンとリディアの会話でお楽しみください。



(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

ドラマで英語を学ぼう (36) Yuki-Onna (Part 2): From "Kwaidan" by Lafcadio Hearn (4)

Category: ドラマで英語を学ぼう



すっかり秋めいてきましたが、夏の納涼企画として毎月第1週にお届けしてきました、Lafcadio Hearnの"Kwaidan"シリーズの最終回です。

前回に引き続き、ハーンの怪談の中でも有名な「雪女」の後編をお届けします。あの雪の夜の翌年、巳之吉はお雪という美しい女と出会います。「気があれば目も口ほどにものをいう」のことわざ通り、言葉少なに歩きながら、次第に引かれ合う二人でしたが…。切なくて美しいハーンの物語世界を、最後までお楽しみください。

Photo taken at The Former Residence of Lafcadio Hearn in Matsue, Shimane.

 ↓ ↓ ↓


(中級〜上級)