Archive for September 2015

やさしい英語会話 (236) The Excitement of a Zoo

Category: やさしい英語会話



行楽の秋、お友達や家族と動物園に出かける方も多いと思います。今回の会話は動物園でデートをしている男女の会話ですが、男性はヘンなことばかり言ってデートを台無しにしたあげく、とんでもない行動に出ます。現代の動物園ではあり得ないことですが、リスナーの皆さんはくれぐれもまねをしないようご注意を...?!

Image credit: Kapa65 via Pixabay. CC0 Public Domain.

 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (235) Are Game Arcades a Waste of Money?

Category: やさしい英語会話



皆さんはゲームセンターはお好きですか?家族や友人同士で適度に遊ぶには楽しい場所ですが、夢中になり過ぎてお金の無駄遣いをしてしまったという経験をお持ちの方も多いかもしれません。

会話に登場する男性は、一生懸命にクレーンゲームをやっているようですが、何か理由がありそうですね…。

Image credit: Medalizm via Wikipedia. CC0 Public Domain.

 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

やさしい英語会話 (234) Wanting American Food

Category: やさしい英語会話



皆さんはアメリカ料理というと何を連想されますか?ハンバーガー、ホットドッグ、クラムチャウダーなどのポピュラーなものや、タコスやピザのように外国からアメリカに入ってきたもの、あるいはジャンバラヤなどの地方料理など、様々な料理がありますね。

今回の会話は、ふるさとの料理を懐かしむ二人のアメリカ人留学生による会話です。どんな料理の名前が登場するでしょうか。この会話では「しゃきっとしたレタス」や「まぶす」「ひたす」「敷き詰める」など、料理や食べ物にまつわる表現がたくさん出てきますので、皆さんの好きな料理を英語で表現する時などに、ぜひ使ってみてくださいね。

なお、アメリカ料理についての会話をもっと聞きたい!という方は、こちらもどうぞ。

Image credit: Hohum via Wikipedia. CC BY-SA 3.0.

 ↓ ↓ ↓


(初級〜中級)

アメリカ探究の旅 (29) フロリダ到着!

Category: アメリカ探究の旅



JoeとAkariがお届けする「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第29回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

前回のエピソードで、フロリダのディズニーワールドに遊びに行く計画を立てていたジュンとリディア。二人はいよいよオーランドー国際空港に到着します。フロリダはどのような気候なのでしょうか…。



(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

ドラマで英語を学ぼう (35) Yuki-Onna (Part 1): From "Kwaidan" by Lafcadio Hearn (3)

Category: ドラマで英語を学ぼう



夏の納涼企画として、7月から10月まで毎月最初の週はLafcadio Hearnの"Kwaidan"から、選りすぐりの怖いお話をお届けしています。

ハーンの怪談の中でも有名な「雪女」を、今回と次回の2回に分けてお届けします。ある冬の夕暮れ、ひどい吹雪にあった木こりの巳之吉(みのきち)は、親方の茂作(もさく)とともに小屋で夜を過ごそうとします。真夜中、寒さで目が覚めた巳之吉が見たものは…!

Photo taken at The Former Residence of Lafcadio Hearn in Matsue, Shimane.

 ↓ ↓ ↓


(中級〜上級)

お詫びと8年目のごあいさつ

Category: General

8月22日から27日にかけて、Hiroshima University's English Podcastを含む広島大学のポッドキャストのサイトにアクセスできない状態となりました(原因は学内サーバの更新による配信システムの不具合)。現在は再開しておりますが、エラーが出る場合は、恐れ入りますがページの更新(リロード)をお願いします。このたびはリスナーの皆様にご不便をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

上記のアクシデントもありましたが、2008年に始まりました本ポッドキャストは、この9月でSeason 8(8年目)を迎えることができました。Podcastというメディアが世に現れて今年でちょうど10年となりますが、おかげさまで7年間、息長く配信を続けることができました。今後ともますます元気に、リスナーの皆様のお役に立つ英語学習番組をお届けしていきますので、よろしくお願いします!