Archive for April 2015

やさしい英語会話 (226) Are You a Cat Person or a Dog Person?

Category: やさしい英語会話



リスナーの皆さんは、ペットにするならイヌ派でしょうか、それともネコ派でしょうか?

「イヌ派vsネコ派」は、ディベート入門のテーマとしてもおなじみですね。英語で論理的に考える能力を鍛えるため、ぜひ友達同士で2派に分かれ、「なかよくけんかしな」の精神で、お互いに英語で論争してみましょう。

さて今回の会話は、そのような論争ではなく、男性と女性がお互いのペットのことを話しているようです。それぞれのペットの名前は何でしょうか。そして、どちらがイヌ派で、どちらがネコ派なのでしょうか。

Image credit: PublicDomainPictures via Pixabay. CC0 Public Domain.



(初級〜中級)

やさしい英語会話 (225) Starting College Life

Category: やさしい英語会話



今年度が始まって早くも3週間目を迎えました。今年入学された新入生の皆さん、学生生活は順調でしょうか。

今回の会話では、親元を離れて学生生活を始めた娘に、お父さんが電話をしています。娘の暮らしぶりを心配しているお父さんに対し、娘の返事は…?

Image credit: Adapted from OpenClips via Pixabay. CC0 Public Domain.



(初級〜中級)

アメリカ探究の旅 (25) アメリカで肝試し!? (3)

Category: アメリカ探究の旅



「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第25回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

何とか肝試しを切り抜けたジュンとリディア。少し落ち着くため、二人はバーに向かいますが…



(初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を配信します。

異文化ディスカッション (51) American Education

Category: 異文化ディスカッション



この番組「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について英語で話してもらいます。

今回から3か月にわたり、アメリカからの留学生、ローレンとウンベルトの二人に登場してもらいます。まず今回は、アメリカの教育事情について紹介してもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

Image credit: woodleywonderworks via Wikipedia. CC-BY 2.0.

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(中級〜上級向け)