Archive for May 2014

やさしい英語会話 (202) Drinking In Class

Category: やさしい英語会話


(image credit: OpenClips via Pixabay Public Domain CC0)

日本とアメリカの大学には様々な違いがあります。このうち、教室の風景として大きく違うことの一つは、アメリカの教室では飲み物の持ち込みが許されていることが多いという点です。日本の教室では考えられないことですが、何と授業中の食事も認めていることすらあるようです。

今回の会話では、授業中に飲み物を飲んでいるアメリカ人学生に日本人の友人が注意しているようです。教室での二人の会話に耳を傾けてみましょう。(でも学生の皆さん、授業中の私語はダメですよ…)



(20:07 12.0MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (201) Some Good American Books

Category: やさしい英語会話


(image credit: gerdushe via Pixabay Public Domain CC0)

皆さんはどのような本を英語で読んでいますか。英語に気軽に触れるために、多読用のGraded Readersや、いわゆるヤングアダルト小説を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

これらに慣れてきて、次はもう少し内容の濃い(substantial)本にチャレンジしたい!という方にお勧めなのは、英米の本格的な文学作品です。こうした文学作品は、思いを伝える「ことば」としての英語の力を生き生きと感じさせてくれます。また会話の話題づくりにもたいへん重宝するでしょう。

今回の会話で紹介されているアメリカの小説や演劇は、英語学習者にとっても比較的読みやすい作品ばかりです。興味を持った作品があれば、いちど手に取ってみてはいかがでしょうか。



(17:47 10.7MB 初級~中級)

アメリカ探究の旅 (10) 日本の食べ物を探せ!

Category: アメリカ探究の旅



新シリーズ「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第10回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

ジュンはまだアメリカの滞在期間が短いのに、日本の食ベ物を恋しがっているようです。そんな彼にリディアはいろいろとアドバイスをしますが…。



(9:29 6MB 初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を2編ずつ配信します。

アメリカ探究の旅 (9) クラシック音楽の美しさ

Category: アメリカ探究の旅



新シリーズ「アメリカ探究の旅〜イングリッシュポッドキャスト・英語を学ぶはじめの一歩〜」(Adventure in America)の第9回目です。少し英語が苦手!という皆さんを対象にした、長さもレベルも聞きやすい番組です。しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。

リディアがジュンをコンサートに誘います。けれどジュンはあまり嬉しくなさそうな様子。その理由とは…?



(7:02 4.5MB 初級)

※毎月第2週目に「アメリカ探究の旅」を2編ずつ配信します。

異文化ディスカッション (44) People in Indonesia and Poland

Category: 異文化ディスカッション


(image credit : Christopher Michel via Wikimedia Commons cc 2.0 )

インドネシア出身のアリンと、ポーランド出身のサイモンによるトークの2回目をお届けします。今回のテーマは、「インドネシアとポーランドの人々」です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(16:13 9.8MB 初級~中級)