Archive for December 2013

【お知らせ】今週は1/1に配信します

Category: General



今年一年、Hiroshima University's English Podcastをお聴きくださりありがとうございました。

今週の配信は、新年のスタートに合わせて、明日1/1(水)に「異文化ディスカッション」をお届けします。どうか今しばらくお待ちください。

(写真は「広島ドリミネーション2013」より)

やさしい英語会話 (187) New Year's in the States

Category: やさしい英語会話


(image credit: Phier via Wikipedia cc-by-3.0)

クリスマス・イブを迎え、今年も残すところあと1週間となりました。先週はクリスマスの日米比較を取り上げましたが、今回は日本とアメリカの新年(New Year's)の過ごし方を比べてみます。

おせち料理、凧揚げ、コマ回し、さらには「寝正月」まで、日本のお正月の風物を英語でどう表現するのでしょうか。日本には「おとしだま」がありますが、ニューヨークのタイムズスクエアで行われる「たまおとし」とは何でしょうか。また、アメリカには日本のような新年の特別な祝い方があるのでしょうか。

忙しい年の瀬ですが、ポッドキャストの番組でどうぞ一息ついてください。



(16:04 10.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (186) The Taste of Christmas

Category: やさしい英語会話


(image credit: preimers via Pixabay cc)

一足早いですが、リスナーの皆様、メリー・クリスマス!毎年この時期にはクリスマスの話題をお届けしていますが、今年はクリスマスの食べ物に関するお話です。

皆様はクリスマスの食べ物と言えば何を思い浮かべるでしょうか。クリスマスケーキや鳥の丸焼きでしょうか。それとも、シュトーレンやジンジャーブレッドでしょうか。

今回の会話では、アメリカ人にとっては「クリスマスの味」ですが、日本人にはなじみのない、ある濃厚な(rich)飲み物が登場します。それはいったい何でしょうか。また、逆に日本のクリスマスには欠かせないのに、アメリカでは全く見られない食べ物とは…?



(15:27 9.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (185) Will the Earth Be Hit by a Big Meteorite?

Category: やさしい英語会話


(image credit: OpenClips via Pixabay cc)

寒い日々が続きますね。今回は冬の夜空に目を向けてみましょう。つい最近も、アイソン彗星やラブジョイ彗星の話題がニュースを賑わせていましたが、今回の話題は「隕石」(a meteorite)です。

以前English News Weeklyの方で、隕石がロシアに落下したニュースをお届けしました。果たして人間の住む地域に大きな隕石が衝突する可能性は高いのでしょうか。また、もしそんな可能性が生じたら、地球に隕石がぶつかるのを防ぐ方法は果たしてあるのでしょうか。



(17:20 10.4MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (39) The Similarities and Differences between China and Japan

Category: 異文化ディスカッション


(image credit: proconsult via Pixabay cc)

この番組「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について英語で話してもらいます。

今回から4か月にわたり、中国出身のKyoとTengの二人に登場してもらいます。今回のテーマは、「日中比較あれこれ」です。日本人と中国人は、どこが似ていて、どこが違うのでしょうか。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(18:49 11.3MB 初級~中級)