Archive for November 2013

やさしい英語会話 (184) Weird Dreams

Category: やさしい英語会話


(image credit: Nemo via Pixabay cc)

皆さんは夜、眠っている時によく夢を見ますか?夢の中では、時々想像を超えたおかしな(weird)状況が登場することがありますね。

以前にも「明晰夢」(Lucid dreaming)にまつわる会話をお届けしましたが、今回の会話は女性の見たおかしな夢についてのお話です。いったい彼女はどんな夢をみたのでしょうか・・・。



(17:13 10.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (183) Nifty Nevada

Category: やさしい英語会話


(image credit: David_Vasquez via Wikipedia cc)

今回はアメリカ西部・ネバダ州の旅に出てみましょう。

ネバダ州と言えば、延々と続く砂漠、そしてその中に忽然と現れるカジノ都市・ラスベガスが有名ですね。ラスベガスは、ギャンブルのみならず家族向けのショーなども多く、だれでも安心して娯楽を楽しめる街として、世界中から多くの観光客が訪れています。一方、州内には売春(prostitution)が合法な地域があり、州自体の犯罪率も高いなど、負の側面もあるようです。

そんな中、会話では、毎年開催されるある大きなイベントが紹介されています。Burning Manと呼ばれるこのイベント、果たしてどのようなものでしょうか。



(19:15 11.5MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (182) Melodramatic Movie Selections

Category: やさしい英語会話


(image credit: schoolfreeware via Openclipart pd)

今回は映画についての会話をお届けします。

先月の異文化ディスカッションでも映画の話題が登場しましたが、好きな映画や最近見た映画について英語で話せるようにしておくと、ちょっとしたおしゃべりの場面で役立ちます。また、映画の有名なセリフを会話や文章の引き立て役として引用してみる(quote)のも面白いですね。

このように会話の話題として重宝する映画ですが、好き嫌いをあまりに主張しすぎるのは禁物です。今回登場するカップルも、どうやら映画の好みをめぐってもめているようですね・・・。



(17:49 10.7MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (38) American Music

Category: 異文化ディスカッション


(image credit: OpenClips via Pixabay cc)

この番組「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について英語で話してもらいます。

ミネソタ出身のセイディーと、フロリダ出身のマシューによるトークの2回目となります今回のテーマは、アメリカの音楽。最近は、音楽の聴き方が多様化していますが、アメリカの大学生はどのような音楽を、どのようにして楽しんでいるのでしょうか。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(14:41 8.6MB 中級~上級)