Archive for June 2013

やさしい英語会話 (173) Seeing Stars

Category: やさしい英語会話



今月初めにお届けした異文化ディスカッションでは、宇宙についての話題をお届けしました。今回も、少し早いですが来月の七夕にちなみ、星についての話題でどうぞお楽しみください。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(15:36 9.0MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (172) Which Beer Is Best?

Category: やさしい英語会話



今回は成人の皆さんに限定の話題ですが「ビール」のお話。

世界中にそれぞれの土地の風土にあったビールがあり、旅先の地ビールは、大人の楽しみの一つといえます。今回の会話では、日本に滞在しているアメリカ人男性が、故郷のビールを恋しがっています。日本にも数多くの種類のビールがあるのですが、男性はどこか不満そうです。いったい何が不満なのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(16:09 9.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (171) Being Bored

Category: やさしい英語会話



今回からYukiさんに代わって、Joeと一緒に司会を務めてくれるのはAkariさん。Yukiさんと同じく、元気で明るい学生さんです。新しい司会者を迎えたHiroshima University's English Podcastを、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

さて、明るいAkariさんとは裏腹に、今回のテーマは少し気だるそうな雰囲気。男性の退屈な気分をきっかけに、ちょっとインテリ風で、ちょっとアブナイ、そんなウィットと皮肉のたっぷり効いた言葉遊びが続きます。

今回お借りした素材
写真:Wikimedia Commons



(18:14 10.6MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (36) Space and Life Beyond the Earth

Category: 異文化ディスカッション



この番組「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について英語で話してもらいます。

ミネソタ出身のセイディーと、フロリダ出身のマシューによるトークの最終回です。今回のテーマは「宇宙」。科学技術の進歩により、ひょっとしたら、気軽に宇宙旅行を楽しめるようになる日も、そう遠くないのかも知れません。皆さんは、太陽系とそれを取り巻く宇宙についてどのぐらいご存知でしょうか・・・。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
画像:Wikipedia



(19:00 11MB 中級~上級)