Archive for May 2013

やさしい英語会話 (170) Lost Password

Category: やさしい英語会話



リスナーの皆さんは、パソコンやスマホを使って本ポッドキャストをお楽しみいただいていると思います。最近はこれらの機器で便利に使えるネット上のサービスも増えてきましたが、悩みの種はパスワードの管理ではないでしょうか。なるべくわかりにくく、しかも自分が忘れにくいパスワードは、なかなか思いつかないものです。

今回の会話では、パソコンのパスワードを忘れた女性が、知り合いのパソコンオタク(a nerd)の男性に助けを求めています。この男性、パスワードがなくてもアクセスできるのでしょうか・・・。

なお、1年間にわたりHiroshima University's English Podcastのホストを務めてくれたYukiさんは、今回が最後となります。リスナーの皆さんには1年間ご愛聴下さりありがとうございました。そしてYukiさん、どうもありがとうございました。

来月から「やさしい英語会話」は、新たなホストを迎えて引き続き楽しい番組をお届けいたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

※今回のリカバリーの方法は、会話の中で設定されたフィクションです。

今回お借りした素材
写真:xkcd
効果音:Freesound



(19:47 11.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (169) Get Ready to Take Off

Category: やさしい英語会話



今回のテーマは「空の旅」。非日常を楽しめる旅の中でも、空の旅は格別です。空港で聞こえてくる雑踏やアナウンスは、旅情が感じられてわくわくしますね。

・・・でも、飛行機が苦手な人にとってはそうも言ってはいられません。

そんな飛行機嫌いの一人である男性と、飛行機が全然平気な女性が、これから空の旅に出ようとしています。搭乗を怖がっている男性に対し、女性が快適なフライトを楽しめるよういろいろアドバイスしていますが、二人の空の旅のゆくえは・・・?

今回お借りした素材
写真(成田空港):Wikipedia
効果音:Freesound



(15:41 9.0MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (168) Cockroaches

Category: やさしい英語会話



今回の話題、お食事中の方はごめんなさい。「ゴキブリ」についての会話です。

人類の敵のような害虫の代名詞ともいえるゴキブリですが、なんと飼育用として愛好されているものもあることをご存知でしょうか。今回の会話に登場するマダガスカルゴキブリ(Madagascar cockroaches)も、そんな一種です。シューっという音を立てる(hissing)のが特徴のようです。ゴキブリのペット、皆さんもいかがでしょうか・・・!?

番組では、ゴキブリについての豆知識や、さまざまな害虫についての英語表現も紹介します。

今回お借りした素材
写真:Open ClipArt Library



(15:38 9.1MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (35) World Politics

Category: 異文化ディスカッション



この番組「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について英語で話してもらいます。

今回も、アメリカ人留学生のお二人に登場してもらいます。ミネソタ出身のセイディーと、フロリダ出身のマシューです。彼らの2回目となる今回のテーマは「世界の政治」。アメリカの大学生は、日本の学生と比べて政治の話を好んでするようですね。世界各地の政治について、二人の話に耳を傾けてみましょう。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
画像:Wikimedia



(15:21 8.9MB 中級~上級)