Archive for April 2013

やさしい英語会話 (167) Jumping from High Places

Category: やさしい英語会話



今回は、会話の男女が「高い所からのジャンプ」に挑戦します。プールでの高飛び込みや、ニュージーランドで有名なバンジージャンプ(写真)など、スポーツやレジャーとして高所からのダイビングを楽しめる場所があります。事故の起こらないよう、ルールをしっかりと守って楽しむことが肝心ですね。

今回は会話で使われるいわゆる俗語表現も多く登場します。"Kawabangaa", "Bite the bullet."などの使いやすいものから、ちょっと使うのが憚られるようなimpoliteなものまでありますが、皆さんはどのぐらいご存知ですか?




(18:59 11MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (166) True Love

Category: やさしい英語会話



本日のタイトルは「真実の愛」です。一緒に映画を見た後の男女の会話です。一見仲の良さそうな二人ですが、果たしてその「真実」は!?

ところでこのカップルの会話には、愛情表現の"I fancy you."がたびたび登場します。これは異性の相手に好意を表す表現で、主にイギリスで使われます。軽い好意から深い愛情まで、使われる場面によって意味合いが変化します。"I love you."との使われ方の違いを調べてみると面白いかも知れませんね。

今回お借りした素材
写真:Ashinari
背景音:Freesound.org



(15:42 9.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (165) Painkillers

Category: やさしい英語会話



本日は、歯医者さんでの会話をお届けします。

虫歯などの治療でお世話になることの多い歯医者さんですが、通うのが大好きという人はあまりいないと思います。今回登場する男性も、歯の治療が大変苦手な人のようです。

今回の会話は、歯医者さんで使われる表現をユーモラスに学ぶことができます。皆さんはどのぐらいご存知ですか?

今回お借りした素材
写真:Wikimedia Commons
BGM:Wikimedia Commons



(15:37 9.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (164) The Beach Has Good and Bad Points

Category: やさしい英語会話



まだ桜が散り始めたばかりですが、今回の会話では日差しの強いビーチで、一足早い夏を感じてみましょう。

今回の会話を聞きながら、次にあたるのが男性と女性のどちらか考えてみましょう。
・日焼け止めをたっぷりつけている。
・こんがり日焼けしている。
・海に入っている。
・水の色について説明している。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(15:43 8.7MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (34) Creativity

Category: 異文化ディスカッション



この番組「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について英語で話してもらいます。

これから3ヶ月間、毎月第1週はアメリカ人留学生のセイディー(Sadie)とマシュー(Matthew)に登場してもらいます。今回のテーマは、Creativity(創造性)です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
写真(Steve Jobs):Wikipedia



(14:31 8.4MB 中級~上級)