Archive for January 2013

やさしい英語会話 (157) How Do You Make a Game?

Category: やさしい英語会話



今回はビデオゲームに関するお話。しかし、ゲームを「遊ぶ」話ではなく「作る」話です。

現在はゲームセンターやパソコン、専用のゲーム機に加えて、携帯電話やタブレットでも手軽にゲームが楽しめる時代です。こうしたゲームの制作は、プログラマーをはじめとする多くの人手を必要としますが、簡単なオンラインゲームであれば自分で作ることもできるようです。そういうわけで会話の男性もゲームを自作する気になっているようですが、果たしてどのぐらい本気なのでしょうか。

今回の会話ではコンピュータ関連の用語もいくつか登場しますので、そちらの方も注目してみましょう。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(20:12 11.7MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (156) A Difference between Japan and Russia

Category: やさしい英語会話



所変われば、しきたりも変わるもの。今回の会話では、日本とロシアのしきたりの違い、特に大学の先生と学生との関係をめぐる違いがテーマです。日本の大学の先生がゼミなどの教え子に対してたびたび行っていることが、ロシアでは逆に学生から先生に対して行われているそうです。それはどのような習慣なのでしょうか。

ロシアについての話題は、今回が最終回となります。お楽しみいただけましたでしょうか・・・。

画像(日本の国旗):Wikipedia
画像(ロシア連邦国旗):Wikipedia
画像(矢印):Open ClipArt Library



(18:36 10.8MB 初級~中級)

特別企画、Twitterから配信中!

Category: General



今月は特別企画として、「やさしい英語会話」の最新エピソードと連動したコンテンツを、Twitterのページ(@huepod)から連日お届けしています。

お届けしているのは「今週の話題は?」(会話文の紹介)と「Let's Try」(会話の内容についての4択問題)です。いずれも広島大学の学生が作成した手作りのコンテンツです。Twitterのページもどうぞ遊びにいらしてください!

やさしい英語会話 (155) An Interesting Russian City

Category: やさしい英語会話



今回はロシアを題材とした会話の第二回目です。本日登場するのはシベリア西部の街トムスク(Tomsk)。ここは人口の5人に1人が若者という、活気にあふれた街のようです。そんなトムスク出身の女性が男性に、現地のおすすめスポットとして"2 plus Koo"という場所を勧めています。ここはいったい、どのような場所なのでしょうか・・・。

ところで、ロシアは数々のすぐれた作曲家を輩出した国ですね。番組ではJoeがロシアの有名な地名や作曲家の名前を挙げていますが、皆さんはどのぐらい聞き取れるでしょうか。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(16:32 9.6MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (154) Not Much Smiling in Russia?

Category: やさしい英語会話



今月は、日本とロシアの比較文化に関する話題を中心にお届けします。

まず今回は「笑顔」についての会話です。日本では接客サービスにおいて店員が笑顔で愛想良くふるまうのが常識となっていますが、ロシアではどうなのでしょうか。

今回お借りした素材
画像(スマイリー):Wikipedia
画像(ロシア連邦国旗):Open ClipArt Library



(20:07 11.6MB 初級~中級)

ドラマで英語を学ぼう (23) ~名作にチャレンジ!~ To Build a Fire - Part 2

Category: ドラマで英語を学ぼう



先月から、毎月第1週は「ドラマで英語を学ぼう」をお届けしています。

今回は、ジャック・ロンドン(Jack London)の短編小説「火を熾す」("To Build a Fire", 1908)の第2回目です。上級者向けの内容ですが、注とスクリプトを参考にしながら、ぜひチャレンジしてみてください。

今回お借りした素材
画像:Wikimedia




(18:24 10.7MB 中級〜上級)

やさしい英語会話 (153) 謹賀新年バージョン

Category: やさしい英語会話



リスナーの皆様、新年明けましておめでとうございます。2013年が皆様にとって素晴らしい1年になりますことを、スタッフ一同心よりお祈りいたします。

新年第1回は、昨年火曜日に配信いたしました「やさしい英語会話 (153)」に、JoeとYukiの新年の挨拶を加えたバージョンをお届けします。後ほど、毎月第1週にお届けしている「ドラマで英語を学ぼう」もお届けしますので、お正月は2本立ての配信をどうぞお楽しみください。



(17:35 10.2MB 初級~中級)