Archive for September 2012

やさしい英語会話 (146) How to Avoid Getting Fat

Category: やさしい英語会話



いよいよ食欲の秋です。秋の夜長はお腹が空くこともありますが、食べ過ぎには注意したい季節でもあります。

そういうわけで、今回は夜中のコンビニへ食べ物を買いに行こうとする男性と、それを阻止しようとする女性の会話をお届けします。男性はうまく空腹を抑えることができるのでしょうか・・・。



(17:37 10.2MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (145) In the Shower

Category: やさしい英語会話



今回のテーマは「身支度」。皆さんは毎朝通学・通勤するまでにどのような準備をしていますか。また、身支度にどのぐらいの時間をかけていますか。もちろん個人差もあれば出かける場所によっても異なると思いますが、やはり性別によって違いがありそうですね。

会話の男女はこれから外出しようとしています。女性はこれからどのような身支度をするつもりでしょうか。また、男性はふだんどのような身支度をすると言っていますか。今回の会話では美容に関する表現も多く登場しますので、それぞれの表現に注目してみましょう。

今回お借りした素材
写真:Ashinari



(12:56 7.5MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (144) Lucid Dreaming

Category: やさしい英語会話



今回のテーマは「夢」、それも人が寝ている時に見る夢です。

リスナーの皆さんは、寝ている時に夢をよくご覧になりますか?人の見る夢は時に楽しかったり、恐ろしかったり、恥ずかしかったり、現実離れしていたりするものです。人間の歴史の中で、夢は想像力と科学的探究心をかき立て、その不思議を解明すべく、芸術、宗教、科学などあらゆる分野で探求がなされてきました。

さてこの夢の内容を、自分でコントロールできるとしたらどうでしょうか。自分が夢を見ていることを自覚しながら、夢を思い通りに変えることができる、そんな場合もあるそうです。今回の会話では、少し不思議な、しかし人間の脳内で起こる科学的現象としての「明晰夢」(lucid dreaming)の世界を覗いてみましょう。

今回お借りした素材
写真(ドイツの画家Michael Willmann (1630-1706)作"Landscape with the Dream of Jacob"):Wikipedia



(17:00 9.9MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (31) Traveling around the United States

Category: 異文化ディスカッション



おかげさまでHiroshima University's English PodcastはSeason 5に突入しました。リスナーの皆様には今後とも本ポッドキャストをご愛聴いただけますよう、よろしくお願いいたします。

9月から11月までの毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。アメリカはフロリダ出身のハンナ(Hannah)と、ミネソタ出身のザック(Zack)です。第1回はお二人に、「アメリカのおすすめ観光スポット」について話してもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(17:54 10.4MB 中級~上級)