Archive for May 2012

やさしい英語会話 (136) The Power of Colors

Category: やさしい英語会話



英語で憂鬱な気分を表すのに使われる色はブルー。では喜びや、信頼や、嫉妬を表す色はそれぞれ何でしょうか。今回の会話は、そんな「色」にまつわる表現をたくさんお届けします。

会話では女性が企業の面接を受けています。大学で女性は色彩について学んだようです。そこで会話の中で色を使った表現がユーモラスに使われています。色を使った英語表現、皆さんはどれだけおわかりになりましたか・・・?

今回お借りした素材
画像:Wikipedia



(19:58 11.6MB 初級~中級)

Quick Question (15)

Category: Quick Questions

今月のQuick Questionsの最後は、行ってみたい国についてのお尋ねです。

英語は世界中で使われています。英語を公用語とする次の4つの国のうち、リスナーの皆さんが最も行ってみたい国はどこでしょうか。どうぞふるってご回答ください。

"Vote"ボタンを押した後、現在の投票結果を見ることができます。

Quick Question (14)

Category: Quick Questions

Quick Questionsの第2弾は、「英文法」についてのお尋ねです。ふるってご回答ください。

"Vote"ボタンを押した後、現在の投票結果を見ることができます。

Quick Question (13)

Category: Quick Questions

今月は、3つのQuick Questionsをまとめてお届けします。

第1弾は、5/1配信の「異文化ディスカッション (29) Some Popular American and European Writers」に関連するQuick Questionです。ふるってご回答ください!

"Vote"ボタンを押した後、現在の投票結果を見ることができます。

やさしい英語会話 (135) Is Watching TV a Waste of Time?

Category: やさしい英語会話



本日は新しい電波塔「東京スカイツリー」の開業日。今回の話題はこれにちなみ、テレビの話題をお届けします。

リスナーの皆さんにもテレビ好きの方は多いのではないかと思います。良質のテレビ番組は手軽にアクセスできる知識の宝庫です。また、たまには頭をぼうっとさせて(to zone out)テレビを見ることは、ストレス解消(to cope with stress)に最適ですね。しかし長時間テレビを見ることには弊害もありますので、ほどほどにつきあうことが肝心です。

会話によれば、人々が毎日テレビを見る時間は平均どのぐらいですか。また、会話の男女のうちテレビを見ることに反対の意見なのはどちらですか。そして、女性が男性の家に行きたがっている理由は何でしょうか・・・?

今回お借りした素材
画像(東京スカイツリー):Wikipedia



(18:18 10.6MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (134) In the Chippy

Category: やさしい英語会話



今回は"Chavs"と呼ばれるイギリスの不良のお話です。階級社会の長い歴史をもつイギリスでは、いわゆる不良グループも古くから存在しており、例えば19世紀末には、今でもサッカー(football)で使われているhooligansと呼ばれる不良が登場しました。今回のテーマであるchavsは、今世紀になってメディアを賑わせるようになった新しい言葉です。

会話の舞台は、イギリス名物フィッシュ・アンド・チップスのお店(the chippy)。会話の男女が町のchavsの悪行について話をしているところに現れたのは何と・・・!

今回はイギリス英語独特の表現と文化の一端を知る上で大変興味深い会話ですので、ぜひお楽しみください。

今回お借りした素材
画像:Wikipedia



(16:57 9.8MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (133) What Happens After People Die?

Category: やさしい英語会話



今回は、人々が日常生活の中でなかなか考えたがらないけれど、すべての人に必ず訪れるもの―「死」がテーマです。少し重たい話題かも知れませんが、よりよい人生を送るためにも、死について考えてみることは大切なことですね。もちろんいつものポッドキャストと同様、明るい雰囲気でお届けしますので、どうぞ気軽にお楽しみください。

会話では日本とアメリカの死生観の違いが話題となっています。男性と女性の考え方は、どのように異なっているのでしょうか。

今回お借りした素材
画像:Wikipedia



(15:23 8.9MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (29) Some Popular American and European Writers

Category: 異文化ディスカッション



4月から6月までの毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。アメリカ出身のハンナと、ポーランド出身のクリストフによるトークの第2回です。今回はお二人の好きな欧米の小説家について話してもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
画像:PD Photo



(9:35 5.6MB 中級~上級)