Archive for March 2012

やさしい英語会話 (129) Strawberries in the Garden

Category: やさしい英語会話



先週から2人の新しいアシスタントが加わりました。前回のInoriさんに続き、今回はYukiさんに登場してもらいます。リスナーのみなさまには、新メンバーが加わったHiroshima University's English Podcastを今後ともどうかよろしくお願いします。

今回の会話では、女性が男性に家の庭を見せてもらいます。桜の木やいちごのなった素敵な庭のようですが、二人が歩いている途中で男性はある異変に気付きます。それはどのようなことでしょうか、そしてその原因は何だったのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
画像:Wikipedia
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(15:03 8.8MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (128) Easter

Category: やさしい英語会話



今回から新たに2人のアシスタントに加わってもらいます。まず今週はInoriさんに登場してもらいます。リスナーのみなさまには、新メンバーが加わったHiroshima University's English Podcastを今後ともどうかよろしくお願いします。

今回のテーマはイースター(Easter、復活祭)。イエスキリストが十字架にかけられて(be crucified)3日めに復活したことを祝うもので、2012年は4月8日(東方教会では4月15日)の日曜日です。西欧文化では大きな意味を持つイースターですが、クリスチャンでなくてもイースター・エッグやイースター・バニーなどについてご存知の方も多いのではないでしょうか。

会話ではイギリスでのイースターの過ごし方が話題になっています。イギリス英語特有の興味深い表現もどうぞお楽しみください。

今回お借りした素材
画像:Open ClipArt Library
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(19:02 11MB 初級~中級)

Quick Questions (10) What's your LEAST favorite drink?

Category: Quick Questions

リスナーの皆様にお聞きします。もしよろしければご回答ください。

やさしい英語会話 (127) A Good Communication Strategy: Be a Copycat

Category: やさしい英語会話



英語を勉強している皆さんの中には、「会話がなかなか続かない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。今回のテーマは、そんな皆さんのご参考になるかもしれません。

タイトルの"a copycat"は「人まねをする子ども」のこと。会話の途中でどう返答すべきか迷った時には、copycatになったつもりで相手の話を真似してみるのも時には有効です。もちろん、全く同じことを繰り返してばかりでは相手を不快にさせかねません。相手の言ったことをよく聞いて、その内容や質問の仕方などをさりげなく借りてみましょう・・・この会話の女性のように。

この会話の中で、女性は男性の話をどんなふうに真似しているのでしょうか。
また今回の番組ではJoeが会話の始め方(How to break the ice)についてアドバイスをしますので、こちらもどうぞお楽しみに。


今回お借りした素材
画像:Open ClipArt Library



(17:24 10.1MB 初級~中級)

ドラマで英語を学ぼう (19) 〜名作にチャレンジ!〜 Romeo and Juliet - Part 4

Category: ドラマで英語を学ぼう



毎月第1週は「ドラマで英語を学ぼう」をお届けしています。これまで3回にわたりお届けしてまいりました、ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare, 1564-1616)作の『ロミオとジュリエット』(Romeo and Juliet)の最終回です。19世紀にラム姉弟(Charles & Mary Lamb)によってやさしく書き直された『シェイクスピア物語』のバージョンでお楽しみいただきます。

前回(2/7配信)父親からパリスとの結婚を迫られたジュリエット。彼女は密かにロミオと結婚していますから、重婚の罪を犯す危機に直面します。そこで修道士ロレンスの勧めで、彼女は「死んだふり」をするために眠り薬を飲みます。これによりパリスとの結婚話は解消され、やがて目を覚ましたときロミオと晴れて再び結ばれる、そう信じながら・・・。

最終回も分量は長めですが、注とスクリプトを参考にしながら、ぜひチャレンジしてみてください。

今回お借りした素材
画像(Ford Madox Brown作"Romeo and Juliet"):Wikipedia
BGM1(チャイコフスキー「ロメオとジュリエット」):パブリックドメイン・クラシック
BGM2(プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」より「モンタギュー家とキャピュレット家」):アキラの音楽空間



(19:42 11.4MB 中級〜上級)

Quick Questions (9) What do you especially like to do in March?

Category: Quick Questions

リスナーの皆様にお聞きします。もしよろしければご回答ください。