Archive for June 2011

やさしい英語会話 (103) Life on Hondori

Category: やさしい英語会話



今回の会話の舞台は広島の繁華街「本通り」です。

広島市中心部を東西に貫く本通りは、古くは西国街道の一部として、城下町広島のメインストリートの役割を担っていました。原爆投下で壊滅状態になりましたが、その後西の平和記念公園と、東の八丁堀・金座街地区を結ぶアーケード街として、多くの人々で賑わっています。

会話では、本通りの別々の場所にいる母と息子が電話で話しています。息子はいったいどこで何をしているのでしょうか。

今回お借りした素材
効果音(ゲームセンター):Freesound



(13:27 7.8MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (102) Miyajima

Category: やさしい英語会話



今回の会話のテーマは「宮島」。宮島は原爆ドームとともに、広島の世界遺産として、一年中多くの観光客が訪れています。これから秋にかけて宮島では管弦祭(7/11)、水中花火大会(8/14)、そして萬燈会(まんとうえ)(9/9-11)と、毎月大きな行事が開催されます。(最後の萬燈会については、番組の最後でJoeも紹介しています)

会話では娘がお父さんに何かをせがんでいます。しかしお父さんはそのお願いに「だめ」と答えています。娘は何をせがんでいるのでしょうか。そして会話の最後で娘が数を数えているものは・・・?

今回お借りした素材
画像(厳島神社):Wikipedia



(13:42 7.9MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (101) Nothing Is More Important than Family

Category: やさしい英語会話



6月19日は父の日(Father's Day)。父の日はお父さんに感謝するとともに、家族の大切さを実感する日にしたいものです。今回はそのような気持ちを込めて、家族に関する話題をお届けします。

二人の年配の男女BernardとJoanが、ティーショップで家族の話をしています。彼らはお茶と一緒にどのようなお菓子を食べていますか。また、彼らの口から次々に身内の名前が登場しますが、どのような話をしていますか。

今回お借りした素材
画像(父と子):Wikipedia



(19:27 11.2MB 初級~中級)

ドラマで英語を学ぼう (13) Adventure in Australia - Part 3

Category: ドラマで英語を学ぼう



毎月第1週は「ドラマで英語を学ぼう」の新作「オーストラリアの冒険(Adventure in Australia)」をお届けしています。広島大学に留学していた、オーストラリア出身のHelen Needsさんが作成したオリジナルドラマです。3人の登場人物(Takako, Carmel, Brian)と一緒にオーストラリアを旅しながら、オーストラリアの英語や文化に触れてみましょう。

第三回目は、Brian、Carmel、そしてTakakoの3人が車で移動している場面です。

(聞き取りのポイント)
・3人はどこに行こうとしていますか。
・3人は途中でどのような人に出会いますか。
・解説を聞き、会話で使われている次の語句の意味を考えてみましょう。(1) Cotton's so thirsty. (2) You dag! (3) to cop

毎回、ドラマの中で使われている表現をJoeとKanaがていねいに解説します。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(16:20 9.4MB 中級)

"Adventure in Australia" (C) 2011 Helen Needs and FLaRE.