Archive for April 2011

やさしい英語会話 (96) Fishing

Category: やさしい英語会話



今回の話題は「釣り」。瀬戸内海に面した広島は釣りのスポットに恵まれているため、釣りの愛好家も多いようです。これからの暖かい季節、広島湾あたりで海釣りにトライしてみるのはいかがでしょうか。

会話ではおじいちゃんと孫が釣りに出かけています。果たして二人は、大物を釣ることができるのでしょうか・・・?孫の可愛らしいセリフにもどうぞご注目ください。

今回お借りした素材
画像(釣り):Wikipediaより



(12:35 7.3MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (95) Exercising

Category: やさしい英語会話



適度の運動は体も心もすっきりさせてくれます。また、運動を通じた友人との交流も楽しいものです。というわけで、今回はスポーツジムでの会話をお届けします。

スポーツジムで偶然出くわした友人同士が、今やっている運動について話をしています。それぞれどのような運動をやっていますか。また、女性がやっている運動に興味をもった男性に対し、彼女はどのようなアドバイスをしていますか。

今回お借りした素材
画像(ヨーガ):Wikipediaより



(20:24 11.8MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (94) Hiroshima Style

Category: やさしい英語会話



広島大学の新入生の皆さんの中には、県外出身の人も大勢いると思います。そんな皆さんのために、今回は広島についての話題をお届けします。

会話は、日本人の男性(Keiso)が、大阪から来た外国人の女友達を広島に招くという設定です。会話の中でKeiso君が広島の名物をいろいろ紹介していますが、どのような名物が紹介されているか数えてみましょう。また、それらに対する女性の反応はどのようなものでしょうか。

追記(2011年4月14日)
4/12配信のファイルで、広島風お好み焼きの説明に不適切な箇所がございましたので、該当部分をカットして再配信いたします。buckwheat noodlesはいわゆる「日本そば」ですので、広島風お好み焼きに使われるそばとは異なるものです。お詫びして訂正いたします。

今回お借りした素材
画像(もみじ饅頭):Wikipediaより



(12:43 7.4MB 初級~中級)

ドラマで英語を学ぼう (11) Adventure in Australia - Part 1

Category: ドラマで英語を学ぼう



今月から5ヶ月にわたり、毎月第1週は「ドラマで英語を学ぼう」の新作をお届けします。

タイトルは「オーストラリアの冒険(Adventure in Australia)」。広島大学に留学していた、オーストラリア出身のHelen Needsさんが作成したオリジナルドラマです。3人の登場人物(Takako, Carmel, Brian)と一緒にオーストラリアを旅しながら、オーストラリアの英語や文化を覗いてみましょう。

第一回目は、クイーンズランド(Queensland)の空港でカーメルとブライアンが、友人でのタカコの到着を待っている場面です。
(聞き取りのポイント)
・カーメルとブライアンによれば、タカコの旅のスタイルはどのようなものですか。
・タカコは何を欲しがっていますか。
・ドラマに登場する口語表現のうち、"fella"、"cuppa"、"bickies"の意味を聞き取ってみましょう。

毎回、ドラマの中で使われている表現をJoeとKanaがていねいに解説します。

今回お借りした素材
写真(オーストラリア・クイーンズランドのゴールドコースト空港):Wikipedia
効果音:The Freesound Project



(15:00 8.7MB 中級)

"Adventure in Australia" (C) 2011 Helen Needs and FLaRE.

新入生の皆さんへ:Hiroshima University's English Podcastへようこそ!

Category: このサイトについて



新入生の皆さん、このたびはご入学おめでとうございます。またHiroshima University's English Podcastのページにお越しいただきありがとうございます。

■Hiroshima University's English Podcastとは?

広島大学外国語教育研究センターが制作している英語学習用番組です。広大生はもちろん、広く一般の皆様にご利用いただいています(以下のCMをどうぞお聴きください)。




毎週火曜日に以下のような番組をお届けします。
●毎月第1週:以下のいずれかの番組
「ドラマで英語を学ぼう」(中級レベル)…オリジナルの楽しいドラマ
「異文化ディスカッション」(中級〜上級レベル)…広大の留学生の本音が聞けます
●第2週以降:
「やさしい英語会話」(初級〜中級レベル)…すぐに役立つ表現満載!

最新の番組だけではなく、過去の番組もホームページで聞いたり、ダウンロードできます。

英語が好きな人も苦手な人も楽しめるよう、番組には解説やスクリプトも付いていますので、ぜひご活用ください(iPodやiPhoneでは、番組を聞きながら画面で解説やスクリプトをチェックすることができます)。

■このような方々におすすめ!

「楽しみながら英語を勉強したい」
「パソコンやiPodを使って、手軽に勉強をしてみたい」
「忙しい中で、すきまの時間を有効に活用したい」
「身近な話題を英語で話せるようになりたい」
「とにかくたくさんの英語に触れたい」

・・・などなど、レベルを問わず英語に興味のあるすべての人たちにおすすめします。

■ところでPodcastって何?

Podcastとは"iPod"と"broadcast"(放送)を組み合わせた語で、インターネット上で楽しめるネットラジオの一種です。現在、世界中からたくさんのPodcast番組が発信されていて、すべて無料で楽しむことができます。

番組はホームページ上や音楽ソフト"iTunes"でアクセスできます。またiPodや携帯音楽プレーヤに転送して、好きな時間に、好きな場所で楽しめます。パソコンの他にも、iPhone やAndroidなどのスマートフォンでもお楽しみいただけます。

また、Hiroshima University's English Podcastでは、リスナーの皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。このホームページの右上にあるアドレスまで、メールをお寄せください。

Hiroshima University's English Podcastを、皆さんの大学生活の一部としてぜひお役立てくださいね!

リスナーの皆様へ

Category: General

このたびの東日本大震災で被災されたリスナーの皆様におかれましては、Hiroshima University's English Podcast制作スタッフ一同より、謹んでお見舞い申し上げます。

東日本大震災に関するお知らせ(広島大学のホームページ)