Archive for March 2011

やさしい英語会話 (93) Drinking Games

Category: やさしい英語会話



新年度になると、お花見や歓迎会などお酒の入ったパーティに招かれることも多いと思います。今回はアメリカのパーティで行われる「お酒を使ったゲーム」(drinking games)の話題です。

アメリカの大学生のパーティでは、お酒を使ったゲームが行われることもあります。そのようなゲームには、例えば会話で紹介されている"beer pong"や"flip cup"のようなものがあり、パーティを盛り上げてくれます。しかし日本でのいわゆるイッキ飲みと同様に、アルコールの大量摂取は健康に害を与えるため、このようなゲームを禁止する大学もあるようです。アメリカの大学に留学すると、パーティに招かれる機会も多いですが、アルコールの出されるパーティかどうか必ず確認すると良いでしょう。またアメリカでは21歳未満は飲酒できないので、この点も注意すべきです。

会話では、男性が女性をパーティに誘っているようです。このパーティではお酒を使ったゲームが行われるようですが、女性はパーティに行く気になるのでしょうか・・・。


今回お借りした素材
画像(Beer Pong):Wikipediaより



(19:14 11.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (92) Renting Out a New Place

Category: やさしい英語会話



春は多くの人が新たな場所で新生活を始める季節です。リスナーの皆さんの中にも、新年度に向けてアパート探しをしている方がいるかも知れません。今回は、そんなアパート探しの会話をお届けします。

会話では、アパートの物件を見に来た男性と仲介人の女性との会話です。男性はこのアパートについて女性にどのような質問をしていますか。また、会話の最後では交渉に役立つ会話表現が登場していますが、男性は家賃についてどのように交渉をしていますか。

今回お借りした素材
画像:PD Photo.orgより



(21:27 12.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (91) Cigarettes and Gambling (2)

Category: やさしい英語会話



前回のエピソードで、タバコをやめられないのを悩んでいた男性が、中毒患者の専門医(an addiction medical specialist)を受診します。お医者さんはこの男性に、ちょっと変わった治療を施しますが、それはどのような治療でしょうか。また、男性は悪い習慣をやめることができるのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
画像:PD Photo.orgより
BGM:パブリックドメイン・クラシックより



(18:14 10.5MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (90) Cigarettes and Gambling (1)

Category: やさしい英語会話



「なくて七癖」と言うように、誰にでもその人独自の習慣(a habit)があるものです。生活を充実させるような良い習慣もあれば、改めるべき悪い習慣もあります。後者のうち、喫煙やギャンブルのような依存性の高いものは、強い意志がなければ習慣を断つ(to kick a habit)ことは難しいですね。

さて、今回と次回の会話に登場する男女は、それぞれに悪い習慣をもっているようです。それはどのような習慣でしょうか。また、女性は、自分たちがまるで「光と陰」(yin and yang)のような関係だと言っていますが、これはどのような意味でしょうか。

今回お借りした素材
画像:Open Clip Art Libraryより



(20:54 12.0MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (24) Music in England and Australia

Category: 異文化ディスカッション



イギリス出身のアンナと、オーストラリア出身のベンを迎えてのトークも、今回が最終回となりました。今回は「音楽」の話題でお楽しみいただきます。


聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*来月から、第1週目は「ドラマで英語を学ぼう」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
画像(エストニアのヘヴィメタルバンドMetsatöll):Wikipedia




(13:51 8.0MB 中級~上級)