Archive for February 2011

やさしい英語会話 (89) Gossiping

Category: やさしい英語会話



人は噂話が大好き。知人や芸能人やセレブや政治家など、ゴシップのネタは尽きません。ネットの普及で、情報を素早く共有できるようになっても、人々が顔をつきあわせての噂話が世の中から消えることはないでしょう。嘘やデマなどは禁物ですが、人を傷つけない程度の噂話なら、コミュニケーションの手段として楽しいものですね。

今回は英語で噂話を切り出す時の表現がたくさん登場します。会話はどうやら恋愛話の噂のようですが、どのような噂が話題に上っているのでしょうか。また、その噂ははたして真実なのでしょうか??

今回お借りした素材
写真(Germany Singelfingen Gossips):Wikimedia Commonsより
効果音:The Freesound Projectより



(12:34 7.2MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (88) Old Friends Contact Each Other

Category: やさしい英語会話



リスナーの皆さんにも、学校や住む場所が離れてしまったなどの理由で連絡の途絶えてしまったお友達が何人かいるのではないでしょうか。最近ではメールやSNSなど、再び連絡を取り合える手段も増えてきましたが、電話で旧友の声を聞くと、やはり安心するものです。

今回は、そんな旧友同士の男女が久しぶりに電話で話をする場面の会話をお届けします。二人の会話が果たしてどのような展開になるのでしょうか・・・。

また、今回の会話はすぐに役立つ会話表現が満載ですので、そちらもどうぞお楽しみください。

今回お借りした素材
写真(電話をする女性):Wikipediaより


(14:10 8.2MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (87) Valentine's Day on the Beach

Category: やさしい英語会話



もうすぐバレンタインデー(St. Valentine's Day)。今年は久々に平日のバレンタインデーとあって、デパートなどのチョコレート売場での販売にも熱が入っているようです。というわけで、今回はバレンタインデーにちなんで恋のお話をお届けします。

今回の会話では、最近新しいボーイフレンドとができたらしい女性に、男友達がいろいろと尋ねている場面です。どうやら、彼女は浜辺でデートしていた姿を目撃されたようです。女性によると、この出会い方について「今までの人生の中で最低なところまで落ちてしまった」(I've sunk to an all-time low.)と語っていますが、この女性はどのようにして彼氏と知り合ったのでしょうか。

番組では、バレンタインデーの歴史や、アメリカの若者の恋愛事情などを、Joeが紹介します。

今回お借りした素材
写真:PD Photo.orgより


(21:04 12.1MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (23) University Life In Australia and England

Category: 異文化ディスカッション



今月も、イギリス出身のアンナと、オーストラリア出身のベンのトークでお楽しみいいただきます。2回目の登場となります今回は、イギリス・オーストラリア・そして日本の「大学」を比較します。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
画像(University of New England):Wikipedia





(14:10 8.2MB 中級~上級)