Archive for January 2011

やさしい英語会話 (86) In Case of Emergencies, Don’t Panic!

Category: やさしい英語会話



今回は、救急(emergency)の場面の会話をお届けします。このテーマは以前にも取り上げましたが、このような緊急事態は突然降りかかってくるものです。あわてず(Don't panic)、落ち着いて、適切な行動を取れるようにしたいものですね。

今回は病院での勤務経験のある男性が、失神した男性に救急の措置を施しています。男性はどのような手順で対処していますか。また、この会話の後半では、この男性に"CPR"を施すかどうかが話題になりますが、このCPRとはどのようなものでしょうか。

今回お借りした素材
写真(マネキンを使ったCPR訓練):Wikipediaより


(18:06 10.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (85) Surviving the Cold Winter

Category: やさしい英語会話



このところ寒い日が続いていますが、今回は寒い寒いこの季節にタイムリーな話題をお届けします。今回の会話のテーマは「寒い冬を乗り切る方法」です。

会話の二人は、夏のいろいろな楽しい出来事を思い描くことで、日々の寒さを忘れようとしています。彼らはどのようなことを思い浮かべているのでしょうか。また、女性があることに触れた途端、会話の雰囲気が一転し、二人の想像はちょっと怖い方に向かい始めますが、そのきっかけとなった話題は何でしょうか。

写真:雪の積もった広島大学東広島キャンパス


(20:51 12.0MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (84) Cats and Dogs

Category: やさしい英語会話



今回はかわいい「ペット」の話題をお届けします。リスナーの皆様の中にはペットを飼っておられる方も多いと思います。犬や猫の愛くるしい表情にはとても癒されますね。また、大切な家族の一員であるペットは、私たちに命の尊さを教えてくれます。

今回はペット用品の会社の上司と部下の会話です。新製品"Tickle Me"(直訳すれば「私をくすぐって」)について、部下が上司に呼び出されます。上司はこの製品がお気に入りのようですが、彼は部下にある相談をします。それはどのような相談でしょうか。また、部下はずっと「それどころではない」という様子なのですが、その理由は何でしょうか。

番組では、JoeとKanaがそれぞれ飼っているペットの話題も登場します。

今回お借りした素材
写真(ねこ):Wikipediaより


(13:24 7.7MB 初級~中級)

iTunesから本ポッドキャストが更新できなくなった方へ

Category: General

先ほど、iTunesから本ポッドキャストが更新できなくなったという連絡をリスナーの方からいただきました。

iTunes上で本ポッドキャストをお楽しみの皆様で、同様の現象が起きている場合には、以下の方法で再登録をお願いいたします

(1) iTunes上で登録していただいたHiroshima University's English Podcastを
いったん削除する。
(2) 本ページ右側のリンク「iTunesにダイレクト登録」をクリックし、本ポッドキャストを登録する。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、以上よろしくお願いいたします。

異文化ディスカッション (22) Darwin and London

Category: 異文化ディスカッション

あけましておめでとうございます。本年もHiroshima University's English Podcastをどうぞご愛聴ください。


2011年初の更新は、6ヶ月ぶりの「異文化ディスカッション」をお届けします。オーストラリアはダーウィン(Darwin)出身のベン(Ben)と、英国ロンドン出身のアンナ(Anna)に、それぞれの故郷について語ってもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。

今回お借りした素材
画像(ロンドンのビッグベン):Wikipedia





(21:40 12.5MB 中級~上級)