Archive for December 2010

やさしい英語会話 (83) New Year's

Category: やさしい英語会話



今年も最後のエピソードは「新年」についての会話をお届けいたします。新年の過ごし方は日本とアメリカで大きく異なっているようです。アメリカではどのような過ごし方をするのでしょうか。

会話に登場する男女は、仕事の付き合いで新年のカウントダウンパーティに参加しています。それぞれの新年の誓い(New Year's resolutions)は、どのようなものでしょうか。

せわしない年末かと思いますが、ぜひ一息ついて本ポッドキャストをお楽しみください。


写真:Wikipedia(除夜の鐘)より


(18:08 10.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (82) Christmas

Category: やさしい英語会話



Happy Holidays and Merry Christmas
to all the listeners of
Hiroshima University's English Podcast!


いよいよ今週末はクリスマス。というわけで今回はクリスマスにまつわる会話をお届けします。

クリスマスに子どもたちが楽しみにしているものといえばプレゼント。今回の会話では、女性がクリスマスプレゼントについての思い出を語ります。彼女の子どもの頃の思い出とはどのようなものだったのでしょうか。そして、彼女の思い出にいちばん残っているプレゼントとは何でしょうか。

今回お借りした素材
画像:Open ClipArt Library



(21:41 12.5MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (81) A Blind Date

Category: やさしい英語会話



皆さんはブラインド・デート(a blind date)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ブラインド・デートは、知り合いなどの仲介によって初対面の男女が待ち合わせてデートすることで、お見合いのアメリカ版といったところでしょうか。最近はネットを介したブラインド・デートも行われているようです。

今回の会話では、初対面の男女がブラインド・デートを行いますが、果たして二人のデートはうまく行くのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
画像:Open ClipArt Library



(16:50 9.7MB 初級~中級)

test

Category: General

新サーバのテストです。

ドラマで英語を学ぼう (10) Spaceship - Part 5(最終回)

Category: ドラマで英語を学ぼう



7月より、毎月第1週は「ドラマで英語を学ぼう」をお届けしてきました。NASAの宇宙船を舞台としたSFドラマ「スペースシップ(Spaceship)」の最終回となる第5話です。

宇宙船の二人は、宇宙人の女王様とその部下に遭遇します。二人を処刑しようとする宇宙人に対し、宇宙船の男性は突然「パラレルユニバース」(a parallel universe)の話をします。果たして彼の目的は・・・?

毎回、ドラマの中で使われている表現をJoeとAyakoがていねいに解説します。

今回お借りした素材
写真(スペースシャトル):NASA
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(17:29 10.1MB 中級)

"Spaceship" (C) 2010 Kyle Kumashiro and FLaRE.