Archive for October 2010

やさしい英語会話 (76) Basketball

Category: やさしい英語会話



さて今回はバスケットボールについての話題です。アメリカではちょうどプロリーグのNBAのシーズンが開幕したばかりです。NBAといえば、かつてシカゴ・ブルズで活躍した大スター選手マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)の名前を知らない人はいないでしょう。NBAファンでなくても、強豪ロサンゼルス・レイカーズ(The Los Angeles Lakers)などのチーム名をご存知の方も多いかもしれません。さらに近年では、田臥勇太選手が日本人として初めてNBAでプレーしたことも有名ですね。

会話の女性は、自分がバスケについて知っていることを夫に語ります。NBAの大ファンである夫は妻にバスケについてのクイズを出していますが、どのようなクイズを出しているのでしょうか。また、夫はどこのチームのファンだと言っていますか。

今回お借りした素材
写真(M.ジョーダン):Wikipedia



(18:32 10.7MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (75) Halloween: Trying to Scare the Teacher!

Category: やさしい英語会話



もうすぐハロウィン。街でカボチャのランタン(jack-o'-lantern)やお化けの仮装(costume)をよく見かける季節です。今年もハロウィンにまつわる会話をお届けします。

会話の男性は、お墓を荒らす鬼(a ghoul)の仮装をするようです。彼は会話の相手の女性とともに、いつも放課後の居残り(detention)の罰で苦しめられている学校の先生に、ハロウィンの仮装で仕返しをする計画を立てます。果たして彼らの計画はうまく行くのでしょうか・・・。

ハロウィンといえば、昨年の同時期に配信いたしましたA Haunted Houseの怖ーいお話も、ぜひあわせてお楽しみください。



(18:46 10.8MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (74) A Busy Time

Category: やさしい英語会話



3連休も終わり、広島大学も通常の授業に戻りました。というわけで(?)今回は「忙しい学生生活」についての会話です。

忙しいとストレス(stress)を感じやすくなりますが、そんな生活の支えとなるのは日々のモットー(motto)かも知れません。会話に登場する女性Ryokoは忙しい学生生活にストレスを感じている模様ですが、会話の男性Keiは、あるモットーのおかげで気楽そうに見えます。Ryokoはどのようなことで忙しいのでしょうか、そしてKeiのモットーとはどのようなものでしょうか・・・。



(15:02 8.7MB 初級~中級)

ドラマで英語を学ぼう (8) Spaceship - Part 3

Category: ドラマで英語を学ぼう



※今回のお話には、お食事時にはふさわしくない場面が含まれております。どうかご注意ください。

7月より、毎月第1週は「ドラマで英語を学ぼう」をお届けしています。NASAの宇宙船を舞台としたSFドラマ「スペースシップ(Spaceship)」の第3話です。

男女2人の宇宙飛行士がミッションを開始してから2ヶ月が経過しました。今日はエイプリル・フール(April Fool's Day)とういことで、男はあるいたずら(a prank)を船内に仕掛けます。そして女性の方も・・・。ちょっと過激な彼らの「エイプリル・フールのいたずら」とは、いったいどのようなものでしょうか。

毎回、ドラマの中で使われている表現をJoeとAyakoがていねいに解説します。

今回お借りした素材
写真(スペースシャトル):NASA
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(15:24 8.9MB 中級)

"Spaceship" (C) 2010 Kyle Kumashiro and FLaRE.