Archive for July 2010

(予告)8月のHiroshima University's English Podcastについて

Category: General

8月の本ポッドキャストは、以下の番組をお届けします。

8/3
ドラマで英語を学ぼう (6) Spaceship - Part 1

8月から12月まで全5回の新作ドラマ"Spaceship"を、JoeとAyakoの司会でお届けします。8月はその第1回目です。

8/10・17・24・31
やさしい英語会話 (Special): Best of Season Two (2009-2010)

2009年9月から2010年7月までの1年間に配信された番組の傑作選です。

そして、2008年夏にサービスを開始いたしましたHiroshima University's English Podcastは、9月からSeason Threeに突入します。これからも本ポッドキャストの番組でお楽しみください。

やさしい英語会話 (70) Handing in Homework

Category: やさしい英語会話



7月最後となる今回は、学生さんにとってはできれば避けたい話題―「宿題」がテーマです。

宿題の提出が遅れている男子学生が、先生に言い訳をしています。よくもまあこれだけ思いつくものだと感心してしまうほど、彼は手を変え品を変えて言い訳をし続けます。先生は彼に宿題をさせることができるのでしょうか。

なお、今回はAyakoの出演する「やさしい英語会話」の最終回となります。来月からAyakoはHiroshima University's English Podcastの別の番組で司会を務める予定です。(詳しくは別エントリー「8月のHiroshima University's English Podcastについて」をご覧ください)

今回お借りした素材
写真(黒板とチョーク):Wikipedia



(16:04 9.3MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (69) Leaving Japan

Category: やさしい英語会話



日本の多くの大学では前期末を迎えていますが、留学生にとっては帰国の準備を始める時期です。今回は、日本を離れようとしている留学生同士の会話をお届けします。

会話に登場する女性は、日本の好きな点を3つ挙げています。それぞれどのような点か聞き取ってみましょう。また、番組では大の日本びいきであるJoeが、あえて日本のよくない点についても触れています。日本の良い点と悪い点について、皆さんはどのようにお考えでしょうか。



(16:44 9.7MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (68) A School Reunion

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (68)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。今回は会話の内容を聞き取って表にまとめる問題と、それをもとに要約文を作成するする作業、そしてJoeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

やさしい英語会話 (68) A School Reunion

Category: やさしい英語会話



もうすぐ夏休み。大学生の皆さんをはじめとして、故郷の同窓会(a reunion)を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。同窓会は旧交を温めるためだけのものではなく、社会人になれば卒業生同士の人脈づくりにも役立つようになります。

今回の会話では、同窓会で久しぶりに会ったCourtneyとJunが、お互いの仕事や近況などについて話し合います。アメリカの同窓会に出席している気分で聞き取ってみましょう。

今回お借りした素材
写真:openphoto.net



(17:14 9.9MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (67) Hosting an Exchange Student

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (67)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

やさしい英語会話 (67) Hosting an Exchange Student

Category: やさしい英語会話



*今月第1週は「やさしい英語会話」をお届けします。

もうすぐ夏休み。海外での語学研修やホームステイを計画している学生さんも多いことでしょう。ホームステイはその国の文化を肌で体験できる貴重な機会なので、若いうちにぜひ体験することをお勧めします。

今回はホストファミリーとして留学生(an exchange student)を受け入れようとしている夫婦のお話です。妻が夫に、留学生を受け入れることを提案しますが、それはなぜでしょうか。そして夫は最初どのような反応を見せているでしょうか。

今回お借りした素材
写真:Openphoto.net



(15:13 8.8MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (66) Going to a Concert

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (66)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。