Archive for June 2010

やさしい英語会話 (66) Going to a Concert

Category: やさしい英語会話



今回は、あの人気アイドルグループのコンサートに行こうとしている女の子2人の会話です。

ステージ上のアイドルに振り向いてもらうためならどんな努力も惜しまない、それがファン心理というもの。アイドルへのメッセージを書いた蛍光色の派手なうちわを自作して応援するファンも多いようです。

ところで会話に登場する2人はアイドルに気づいてもらおうと、うちわ以外にも、あるパフォーマンスを計画しているようです。日本で生まれ、今や世界中で大人気のこのパフォーマンスは何でしょうか。



(18:30 10.7MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (65) Tipping

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (65)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

今後も不定期にですがこのような試みを行う予定です。

やさしい英語会話 (65) Tipping

Category: やさしい英語会話



今回は、海外を訪れた日本人なら一度は悩む「チップ」の話題です。

日本ではチップを渡す習慣がなく、通常サービス料が最初から料金の中に含まれていることが多いようですが、アメリカをはじめとする海外では、客からのチップを生活の糧としている職業もあるので、チップの相場を知っておくことはとても大切です。

どのようなサービスに対し、どのぐらいのチップを払えばよいのでしょうか。また、サービスに不満のある場合でもチップは払わなくてはならないのでしょうか。(ちなみにチップはtipです。発音や綴りをchipと間違える人が多いので注意しましょう!)

今回お借りした素材
写真(pennies):PD Photo
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(18:54 10.9MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (64) Raw Fish

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (64)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

今後も不定期にですがこのような試みを行う予定です。

やさしい英語会話 (64) Raw Fish

Category: やさしい英語会話



代表的な日本料理である「刺身」が今回のテーマです。

海外に行くと「日本人は生魚(raw fish)を食べるというのは本当か」と尋ねられることがあります。最近では海外でも寿司が人気を得てきているようですが、生魚を食べることは気味悪い(weird)という感覚がまだ根強いようです。海や川で捕った魚は雑菌が多く、そのような魚を生で食べていると思われているようですね。

会話では、刺身が安全な理由が説明されています。外国人に上記のように尋ねられたらどう説明すればよいか考えながら、会話を聞いてみましょう。

今回お借りした素材
写真(ふぐ刺し):Wikipedia



(16:49 9.7MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (63) Wedding Receptions

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (63)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

今後も不定期にですがこのような試みを行う予定です。

やさしい英語会話 (63) Wedding Receptions

Category: やさしい英語会話



6月と言えばジューン・ブライド。今回はそんなロマンティックな月にふさわしい、結婚披露宴(wedding receptions)にまつわる会話です。

友人・知人の結婚披露宴に招かれるのは楽しいもの。一方で日本では出席者が御祝儀を贈る習慣があり、いくらお金を包むべきか悩むこともしばしばあります。会話の男性は日本での結婚披露宴に初めて出席することになり、御祝儀をどうすればよいか、相手の女性に尋ねます。この日本人でも戸惑うことの多い習慣について、女性はどのようなアドバイスをしていますか。

今回お借りした素材
写真(結婚式):Wikipedia
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(14:00 8.0MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (21) What Some Foreigners Think about Japan

Category: 異文化ディスカッション

RebeccaとKyleをゲストに迎えてのトークの最終回です。今回は、留学生から見た日本や日本の大学のイメージについての話題です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けしておりますが、来月からは特別番組をお届けする予定です
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。





(16:11 9.3MB 中級~上級)