Archive for May 2010

【PDF】やさしい英語会話 (62) Cell Phones

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (62)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

今後も不定期にですがこのような試みを行う予定です。


やさしい英語会話 (62) Cell Phones

Category: やさしい英語会話



今や男女を問わず、新しい電子機器(electronics)に注目が集まる時代です。今回のテーマは、そうしたガジェットの中でも今や生活の一部となった感のある「携帯電話」(アメリカ英語ではa cell phone、イギリスではa mobile phone)がテーマです。

会話に登場する女性(Reiko)は、ちょっと携帯電話に対して懐疑的なようです。彼女は携帯電話のどのような点が気に入らないと言っているのでしょうか。

追記
日本人だけでなく、今や世界中の人が携帯メール(text messaging)をするようになりました。写真は英語のメール用語を用いていますが、何が書かれているか解読してみましょう。

今回お借りした素材
効果音:freesound



(16:44 9.7MB 初級~中級)

【PDF】やさしい英語会話 (61) College

Category: General

このたび「やさしい英語会話 (61)」の番組に準拠したPDFファイルを作成しました。聞き取りの内容チェック、簡単な書き取り問題、Joeが番組で解説に使った例文などを掲載しています。もしよろしければご利用ください。iTunesを利用したダウンロードも可能です。

今後も不定期にですがこのような試みを行う予定です。


やさしい英語会話 (61) College

Category: やさしい英語会話



新年度が始まって早くも1ヶ月が過ぎました。4月から一人暮らしを始めた学生にとっては、親元にいた頃に比べ、さまざまな環境の変化を実感している頃ではないでしょうか。自由を謳歌する人もいる反面で、自立の大変さに直面している人もいると思います。

今回の会話は、ちょうどそのような頃の学生同士が、大学生活の悩みについて語り合うお話です。

今回お借りした素材
写真(米国ミズーリ大学のFrat House):Wikipedia
効果音:freesound



(16:20 9.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (60) Part-time Jobs and Big Dreams

Category: やさしい英語会話



大学生活に欠かせない「アルバイト」(a part-time job)が今回のテーマです。

アルバイトを探している男子学生Kenと、バイトずくめなのになぜか成績のよい女子学生Janeの会話です。どうやらJaneにはある野望があるようです。Kenはどのようなアルバイトをすることに決めたのでしょうか。そしてJaneの野望とは・・・?

今回お借りした素材
写真(北海道・さっぽろ羊ヶ丘展望台のクラーク像):Wikipedia
効果音:freesound



(15:16 8.8MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (20) Differences Between British and American English

Category: 異文化ディスカッション

イギリス出身のRebeccaと、ハワイ出身のKyleをゲストに迎えてのトークの第2回目をお届けします。今回のテーマは、私たち英語学習者にとって非常に興味深い「アメリカ英語とイギリス英語の違い」です。この両者の違いによってネイティブスピーカーでも相手の話を理解できないことがあるようです。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。




(15:25 8.9MB 中級~上級)