Archive for April 2010

やさしい英語会話 (59) Mother's Day

Category: やさしい英語会話



5月9日は母の日(Mother's Day)。日ごろの感謝の気持ちを込めてお祝いをする人も多いと思います。少し早いですが、今年も母の日の話題をお届けします。

母の日の朝、何やら期待してそうなお母さんに対して、息子は今日が何の日かよく分かっていない様子です。このお母さんは、息子に母の日を思い出してもらおうとヒントを出します。さてお母さんはどのようなヒントを出しているのでしょうか。そして息子にお祝いしてもらえるのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia



(13:00 7.5MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (58) Good Ways to Learn a Language

Category: やさしい英語会話



新年度に入り、英語に限らず「外国語をマスターするぞ!」と決意を新たにしている人も多いと思います。今回は、そのような皆さんにお贈りするエピソードです。

会話に登場する女性は、日本語、特に漢字の勉強に悪戦苦闘している外国人。そんな彼女に男性は語学をマスターするための3つの秘訣(tips)を教えます。彼はどういった秘訣を紹介していますか。

番組の中では、AyakoとJoeもそれぞれの語学学習の秘訣を紹介しますので、こちらもお楽しみください。

今回お借りした素材
写真:Wikipedia
BGM:パブリックドメイン・クラシック



(16:11 9.3MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (57) Which School Club Is Best?

Category: やさしい英語会話



クラブ・サークル活動をしている学生にとって新年度は新入部員を勧誘する勝負の時期です。広島大学でも1年生の多い総合科学部前の広場で恒例の店出しが始まっています。1年生の皆さんには、ぜひクラブやサークル活動を通じて大学生活を充実させてほしいと思います。

さて今回はそんな今の時期にふさわしい、新入生を勧誘する場面の会話です。勧誘しているのはどのようなクラブでしょうか。そしてこの新入生は入部することに決めたのでしょうか。

写真:広島大学に新しくできた「学生プラザ」
BGM:広島大学歌(広大生の皆さんはぜひ覚えましょうね!)



(08:08 15.1MB 初級~中級)

お詫び

Category: General

本日夕刻、本サイトのサーバに不具合が発生しましたが、先ほど復旧いたしました。
この間、リスナーの皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

異文化ディスカッション (19) England and Hawaii

Category: 異文化ディスカッション

今回から新しいゲストが登場します。イギリス南部・デボン州出身のRebeccaと、ハワイ出身のKyleに、それぞれの故郷について語ってもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。




(16:24 9.5MB 中級~上級)