Archive for November 2009

やさしい英語会話 (44) Living by Yourself

Category: やさしい英語会話



今回のテーマは「一人暮らし」。広島大学では地元だけではなく全国から学生が来ているので、彼らの多くは一人暮らしをしています。一人暮らしは自由な反面、大変なことも多いようですね。

*諸般の事情により、今週のポッドキャストの配信が遅れましたことをお詫び申し上げます。

今回お借りした素材
アパート:PDPhoto



(13:59 8.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (43) Race in Malaysia and Japan

Category: やさしい英語会話



先週に引き続き、ポッドキャストでマレーシア(Malaysia)を旅してみましょう。今回は多民族国家ゆえの悩みともいえる人種(race)の問題についての話です。

会話によれば、マレーシアには「ブミプトラ政策」(bumiputraism)という政策があり、どうやらこれは批判を受けているようです。ブミプトラ政策とはどのようなもので、なぜ批判されているのでしょうか。

今回の話題は私たちには少しなじみが薄いかも知れませんが、日本にも多くの外国人が住むようになった現在、多民族国家マレーシアの問題は決して人ごとではないと思われます。

今回お借りした素材
プトラジャヤ(クアラルンプール近郊にあるマレーシアの首都機能移転都市):Wikipedia



(20:47 12MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (42) Visiting Malaysia

Category: やさしい英語会話



今回は本ポッドキャストでマレーシア(Malaysia)を旅してみましょう。会話に登場する男性は最近マレーシアに行ってきたとのこと。彼はこの国の安い物価やおいしい食べ物、それに親切な人々が気に入った様子です。多民族国家(a multiethnic country)のため英語も通じやすいとのことで、一度は訪れてみたい国です。

今回お借りした素材
ペトロナスツインタワー(マレーシアの首都クアラルンプールにある超高層ビル):Wikipedia



(17:27 10MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (14) Singapore and Australia

Category: 異文化ディスカッション

今回は、シンガポール出身のInezとオーストラリア出身のJedに登場してもらい、それぞれの故郷について語ってもらいます。

二人の話すシンガポールとオーストラリアの英語は、日本人の大半が慣れ親しんでいるアメリカ英語とはまたひと味違っていますので、この点も聞きどころです。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(16:25 9.5MB 中級~上級)