Archive for October 2009

やさしい英語会話 (Special) A Haunted House Story for Halloween

Category: やさしい英語会話



Happy Halloween! 今回はハロウィンにちなみ、昨年10月にお届けした幽霊屋敷(a haunted house)のお話を再びお楽しみいただきます。

舞台はアメリカ・ニューオーリンズ。とある一軒の屋敷に「売家」の札が出ていた。そこは19世紀に実在したマダム・ラローリー(Madam Lalaurie)の館だった!館の老人は、訪れた客人に、ここで起こった世にも恐ろしい事件の数々を語り始めます・・・。



(24:16  14MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (41) Transportation in Hiroshima

Category: やさしい英語会話



今回は広島市内の交通機関についてのお話です。道(directions)をたずねたり、教えたりするための表現を学びましょう。

会話の女性は、広島駅から東区牛田新町1丁目にあるユースホステル(Youth Hostel)に行く道を知りたいようです。男性によると、広島駅のどの出口から、どのような交通機関に乗るとよいでしょうか。また、広島駅には「南口」「新幹線口」の2つの出口がありますが、それぞれどのように言えばよいでしょうか。



(13:02 7.5MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (40) A Homestay in Japan

Category: やさしい英語会話



今回は日本でのホームステイについてのお話です。日本政府観光局の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」のおかげでしょうか、最近は日本でホームステイをする外国人も増えてきたようです。会話の女性は、どのような町でホームステイをしたのでしょうか。また、彼女が訪れた場所や食べたもの、そして日本人の印象についても聞き取ってみましょう。

今回お借りした素材
花札:Wikipedia



(14:20 8.3MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (13) Things We Like to Eat

Category: 異文化ディスカッション

KristenとNathanのトークの最終回となる今回のテーマは「食べ物」。フロリダとミネソタ出身の二人に、アメリカの食べ物や日本での食生活について聞きます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(15:33 9.0MB 中級~上級)