Archive for September 2009

やさしい英語会話 (39) Sports

Category: やさしい英語会話



今回はスポーツの秋にふさわしい話題をお届けします。

会話に出てくる女性は最近野球チームに入ったようです。最近では女性の野球選手をメディアで見ることも多くなりました。広島の新球場(写真)で女性の選手が活躍する日も、そう遠くないかも知れませんね。

会話ではさまざまなスポーツが登場しますが、いくつ聞き取れるか挑戦してみましょう。また、会話に出てくる"gridiron"とは、何のスポーツのことでしょうか。

今回お借りした素材
バックグラウンドの音:Freesound



(12:26 7.2MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (38) A Night at a Bar

Category: やさしい英語会話



今回は少し大人の雰囲気で、夜のバーが舞台です。見知らぬお客同士の楽しそうな会話を聞いてみましょう。女性によると、このバーのおすすめ料理は少し変わっているようですね。

番組の中ではJoeがアメリカでの飲酒年齢(the legal drinking age)について説明しています。日本では20歳でお酒が飲めるようになりますが、アメリカではどうでしょうか。

今回お借りした素材
イラスト:Open Clipart Library



(17:00 9.8MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (37) Eating Freshwater Trout

Category: やさしい英語会話



今回はサンフランシスコにある日本料理のレストランが舞台です。前回と同様に、囲炉裏を囲んで男女が会話をしている場面です。

この会話ではいくつかの日本料理の英語表現が登場します。「あゆの塩焼き」は英語で何と言えばよいのでしょうか。また、会話に登場する"Japanese style spaghetti"とは何のことでしょうか。

今回の会話に出てくる表現のうち、レストランで注文をする表現や、乾杯をする時の表現なども、ぜひ覚えておきましょう。

今回お借りした素材
写真(あゆの塩焼き):Wikipedia



(15:54 9.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (36) Fireplaces, and Family Communication

Category: やさしい英語会話



今回のテーマは「囲炉裏と家族の交流」です。

少し昔の日本の映画やドラマでは、家族が囲炉裏(fireplaces)を囲んで交流する場面がたびたび描かれています。囲炉裏は暖房や料理のほかに、家族の集う場として大切な役割を持っていました。

時代は変わり、囲炉裏のある家屋はすっかり姿を消してしまいましたが、家族の会話はどうなったのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
写真(囲炉裏):Wikipedia



(18:55 10.9MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (12) American Holidays

Category: 異文化ディスカッション

今月からHiroshima University's English Podcastのセカンド・シーズンとなります。今後ともこのポッドキャストをどうぞお楽しみください。番組に対するご意見やご要望などございましたら、hirodaipod@gmail.comまでお気軽にどうぞ!

さて、今回のテーマは「アメリカの祝祭日」。アメリカ出身のKristenとNathanに、アメリカの祝祭日と、その過ごし方について語ってもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(16:46 9.7MB 中級~上級)