Archive for June 2009

やさしい英語会話 (32) Classical or Rock?

Category: やさしい英語会話



リスナーの皆さんはどのような音楽が好みでしょうか。今回の会話では、女性(Yoko)がロック好きの男性(Tom)をクラシック音楽(classical music)のコンサートに誘います。はたしてTomはどのような反応を見せるのでしょうか・・・。

今回お借りした素材
BGM:パブリックドメイン・クラシック(クラシック好きの方におすすめ!)
写真(ベートーベンの肖像画):Wikipedia



(16:27 9.5MB 初級~中級)

(宣伝)「2009ゆかたまつり」でHiroshima University's English Podcastが放送されます!

Category: General

いよいよ今週6/28(日)に、広島大学東広島キャンパスで「2009ゆかたまつり」が行われます。

会場ではフェニックス放送」さんがミニFM局(88.8MHz)を開設する予定ですが、
なんと、このHiroshima University's English Podcastの番組もオンエアしていただけることとなりました!

放送される番組や時間帯は聞いてのお楽しみ。

「ゆかたまつり」当日は、FMラジオを持って88.8MHzの「フェニックス放送」をぜひお楽しみください。皆様のお越しをお待ちしております!

やさしい英語会話 (31) Teaching Practice

Category: やさしい英語会話



6月は教育実習(teaching practice)の季節です。広島大学でも多くの学生が実習に参加し、貴重な経験を得ました。

今回の会話では、1ヶ月間の教育実習を終えたサオリ(Saori)が、マイク(Mike)にその感想を話します。「教えることは大変(tough)だけど、それだけの価値がある(rewarding)」という彼女の言葉は、教育実習を経験した人はもちろんですが、人に何かを教えた経験のある人なら、きっと共感するのではないでしょうか。

ところでJoeも教育実習の経験があるようですが、日本では考えられないような場所で実習を行ったようです。また、アメリカでの教員免許取得事情の話も登場します。

今回お借りした素材
画像:Open Clip Art Library



(15:50 9.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (30) Asking a Girl Out: Part 2 (In a café)

Category: やさしい英語会話



先週に引き続き、気になる女の子をデートに誘おうかどうか悩んでいる男の子の話の後編をお届けします。

ハワード(Howard)はイネス(Inez)に、自分の国なら、好感を持った(have a good feeling)相手をデートに誘い、恋人として付き合う(go steady)までの段取りがわかるのにと語っています。そんなハワードに、イネスはどのようなアドバイスをしているのでしょうか。またイネスは、逆に日本の男の子についてどう考えているのでしょうか。

(写真は広島大学東広島キャンパス内にあるマーメイドカフェ)



(17:31 18.1MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (29) Asking a Girl Out: Part 1 (In a café)

Category: やさしい英語会話



今週と来週は、気になる女の子をデートに誘おうかどうか悩んでいる男の子の話をお届けします。今回はその前編です。

梅雨の天気も手伝って、ハワード(Howard)は憂鬱でけだるい(gloomy and lethargic)気分です。しかし、ある日本人の女の子と話をしている間は元気になります。どうやら彼は、英語カフェ(English cafe)で知り合ったこの女の子が気になっているようです。ここがオーストラリア("OZ")だったらなあ、とハワードは言っていますが、それはなぜでしょうか。

番組の最後では、日本とアメリカのデート事情の違いについてJoeが解説します。こちらもお聞き逃しなく!

今回お借りした素材
BGM(雨だれの前奏曲):パブリックドメイン・クラシック
写真:Public-Domain-Photos.com



(16:20 9.4MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (9) Some Foreigners' Images of Japan

Category: 異文化ディスカッション

キャサリン・ソング先生とサイモン・フレイザー先生による特別編の最終回をお届けします。今回のテーマは日本人にとって大変興味深い「外国人から見た日本のイメージ」です。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(23:47 13.7MB 中級~上級)