Archive for May 2009

やさしい英語会話 (28) Yukatas

Category: やさしい英語会話



これからの季節に欠かせない「ゆかた」が今回のテーマです。

ゆかたと聞いて連想するのは、まず「温泉」次に「お祭り」ですね。来月上旬と下旬には広島でも2つの大きなゆかた祭りが開催されます。

まず、来月6月5日からの3日間、広島市内で開催される「とうかさん」。これは400年近い歴史をもつ広島市民にはお馴染みの祭りです。

そして6月28日には、広島大学で「2009ゆかたまつり」が開催されます!広大生と地域の皆様の共催によるこのお祭りは今年で14回目を数え、地元のお祭りとして好評を博しています。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。



(16:12 9.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (27) Japanese Rainy Season

Category: やさしい英語会話



今年も梅雨の時期が近づいてきました。今回は、雨期のない国から来たBrittanyと日本人のTakeshiが、日本の梅雨について話します。雨続きの毎日にうんざりしている様子のBrittanyに、Takeshiは日本人におなじみのある人形について説明します。雨の日と切り離せないその人形のことを、彼は英語でどのように説明しているのでしょうか。(「大はしあたけの夕立」の絵はWikipediaからお借りしました)



(10:00 5.7MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (26) A Natural Catastrophe

Category: やさしい英語会話



ちょうど1年目の5月12日、中国・四川省で大地震(a big earthquake)が発生し、多くの死傷者(casualties)を出しました。災害は忘れた頃にやってくる(Catastrophes come often when people least expect them.)と言います。地震大国である日本でも、日頃から大災害に備えておきたいものです。

今回のダイアローグでは、成都出身のXixiが四川省での大地震について話しています。また番組の最後では、Joeが災害への対処方法を紹介しています。(写真はWikipediaからお借りしました)



(15:50 9.2MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (8) How to Learn English

Category: 異文化ディスカッション

今回も先月に引き続き、異文化ディスカッションの特別編をお届けします。今回のテーマは「英語の勉強法」。広島大学のキャサリン・ソング先生(Katherine Song, 外国語教育研究センター)と、サイモン・フレイザー先生(Simon Fraser, 外国語教育研究センター)が、プロの英語教師および英語教育の専門家として、日本人が上達するための英語学習法について語ります。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(19:25 11.2MB 中級~上級)