Archive for March 2009

やさしい英語会話 (23) ATM Machines and Convenience Stores

Category: やさしい英語会話



近頃ではコンビニにATMが設置され、いつでもお金の引き出し(withdraw money)ができるようになりました。とても便利になった反面、夜間にお金を引き出す時に請求される手数料(fee)は結構ばかになりません。

会話では、カナダ出身の学生がコンビニATMの手数料の高さに閉口している様子です。彼はカナダの銀行ではATMはいつ利用できると言っていますか。また、コンビニATMの手数料で何が買えると言っていますか。



(19:44 11.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (22) Superstitions

Category: やさしい英語会話



今回は迷信(superstitions)についての会話です。迷信といえば、日本は4や9、英米では13といった数字にまつわるものや、黒猫に関するものなどが思い浮かびます。そうした不吉(bad luck)の象徴だけではなく、幸運をもたらすとされる迷信もあります。英米にはどのような迷信があるのでしょうか、また日本の迷信は英語でどのように説明できるのでしょうか。



(18:30 10.6MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (21) An Indonesian Temple

Category: やさしい英語会話



今回はロマンあふれる世界史の話題を聞いてみましょう。インドネシアのボロブドゥール遺跡(Borobudur)は、1300年以上前に建てられた世界最大級の仏教寺院(Buddhist temple)です。1991年には世界遺産に認定され、バリ島と並んでインドネシアの魅力的な観光スポットとなっています。当時の王朝やこの国の宗教の話題も登場します。

会話では、インドネシアからの留学生が英語で説明をしてくれます。現代ではネイティブではない人と英語でコミュニケーションを取る機会も非常に増えていますので、お国なまりの英語をしっかりと聞いてみましょう。(彼女は本ポッドキャストにときどき出演しています)



(18:13 10.4MB 初級~中級)

やさしい英語会話 (20) Preparing for a Birthday Party

Category: やさしい英語会話



誰にでも年に一度訪れる日「誕生日」が今回の話題。子どもにとってはとても待ち遠しいものですが、たとえいくつになっても、また幸せな一年が過ごせるよう(英語では"Many happy returns of the day!"と言います)祝いたいものですね。

会話では、サラとサトシが友人の誕生日パーティの準備をしています。招待状への前向きな返事(positive RSVPs)が多く、にぎやかなパーティになりそうです。二人はどのような準備をしているのでしょうか。



スマートフォン用

(17:12 9.9MB 初級~中級)

異文化ディスカッション (6) Love, Dating, and Marriages

Category: 異文化ディスカッション

RubyとTijanを迎えてのトークの最終回をお届けします。今回は、中国とアメリカの恋愛・結婚事情について、二人に話してもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*毎月第1週は「異文化ディスカッション」をお届けします。
*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます(スクリプトは表示されません)。



(11:08 6.4MB 中級~上級)