Archive for September 2008

やさしい英語会話 (6) New Zealand and Homestays

Category: やさしい英語会話



「ニュージーランドとホームステイ」が今回のテーマです。みなさんがこの国に抱くイメージは、人口をはるかに凌ぐ羊の群れでしょうか、それともラグビーのオールブラックスでしょうか。そのニュージーランド出身で、日本でホームステイしている学生と、ニュージーランドでホームステイ経験のある日本人学生が、ホームシックやコミュニケーション、食文化などについて会話をします。


やさしい英語会話 (5) Picking Up Girls

Category: やさしい英語会話



前回は少しシリアスな話題でしたが、今回はがらりと一転して軽い話題をお届けしましょう。

"Picking up girls"と言えば、日本語では死語となった「ナンパ」や「ガールハント」のイメージでしょうか。バーで出会った女性を一生懸命に口説こうとする男。でもそのあまりにクサいセリフ(corny lines)の連発には思わず苦笑させられます。



やさしい英語会話 (4) China's One-Child Policy

Category: やさしい英語会話



今回は中国の一人っ子政策(One-child policy)について、中国人の留学生とアメリカ人が話し合います。この政策は1979年から始まり、一人以上の子どもを持つと法律で罰金が科せられるとのことです。その背景には中国の人口の多さがあるのですが、実際の人口はどのくらいでしょうか。



やさしい英語会話 (3) Remembering Mom

Category: やさしい英語会話



今回は「母の日のプレゼント選び」についてのダイアローグです。日本と同じくアメリカでも、カーネーションなどのお花が定番の贈り物のようです。この会話で二人は、それぞれのお母さんに何をしてあげるつもりでしょうか。




やさしい英語会話 (2) Los Angeles

Category: やさしい英語会話



今回はアメリカ西海岸の大都市「ロサンゼルス」の話題です。ちょっとこわいイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際は活気にあふれ、娯楽と見どころがいっぱいの楽しい街のようですね。