ドラマで英語を学ぼう (55) Detective Adventures!

Category: ドラマで英語を学ぼう (上級)





今月は「ドラマで英語を学ぼう」の最新作として、広島大学学生のMikael Kai Nomuraさんの書き下ろしによるオリジナルドラマ"Detective Adventures!"をお届けします。

探偵(detective)ものといえば、『シャーロック・ホームズ』や『名探偵コナン』が人気がありますね。
今回のドラマに登場するのは、彼らのように鮮やかに事件を解決する名探偵でしょうか、それともその逆の「迷」探偵の方でしょうか…。
[ 字幕をオンにするとスクリプトをご覧いただけます ]【リモート収録】
 

やさしい英語会話 (357) Black Lives Matter

Category: やさしい英語会話 (中級)






今回は少し重い話題ですが、米国での事件を発端として現在世界で大きな動きとなっている”Black Lives Matter”についての会話です。

今回の会話にも見られるように「行動」こそ重要、というのがこの運動の特徴のようですね。もちろん暴力は論外ですが、たとえば本を読む、英語を勉強するというのも広い意味での「行動」に含まれるかもしれません。そんな簡単にできる「行動」の例として、今回の会話ではどのようなことが紹介されていますか。【リモート収録】
 

やさしい英語会話 (356) Bugs Everywhere

Category: やさしい英語会話 (中級)




これからの季節の悩みの種は「虫」。カブトムシやホタルなど、人間を楽しませてくれる虫もいますが、中には想像するのもおぞましい害虫もいます。好き嫌いは別として、いろいろな虫を英語でどう言うか、おさらいしてみましょう。

「やさしい英語会話」ではこれまでも何度か虫に関する会話を取り上げてきました。以下のエピソードもどうぞあわせてお楽しみください。

やさしい英語会話 (140) Mosquitoes Love My Blood
やさしい英語会話 (168) Cockroaches
やさしい英語会話 (260) Battle of the Insects
やさしい英語会話 (310) Spike the Stag Beetle
 

やさしい英語会話 (355) Big Dreams

Category: やさしい英語会話 (中級)





梅雨のすっきりしない季節ですので、今回は少し夢のあるお話を。会話の男性は出張のため日本を訪れています。彼が2年ぶりに会った女友達は、一見変わりなさそうにしているようですが、実は…。

今回はTOEIC(R) L&Rテストなどでもよく出てくるビジネス用語をいくつか確認してみましょう。【リモート収録】
 

アメリカ★は愉快だ (19) はじめてのアメフト観戦!

Category: アメリカ★は愉快だ(初級)





いよいよ大学のアメフトの試合に来たMomoとCarson。大学チームの応援のため、CarsonがMomoにしたこととは…?

「アメリカ★は愉快だ」は、英語は上達したいけど少し苦手…という方々を対象にしたシリーズです。シャドウイングの練習もありますので、しっかり聞いて、しっかり声に出して練習してみましょう。
 

異文化ディスカッション (83) Food Tastes Good

Category: 異文化ディスカッション (上級)





クリットとパーリーンを迎えてのトークの最終回をお届けします。今回の話題は「タイ、アメリカ、そして日本、各国の食べ物比較」。

「異文化ディスカッション」では、広島大学に学ぶ留学生をゲストに招き、東広島での学生生活や、身近な話題について、英語で話してもらいます。

聞き手:Joe Lauer(広島大学外国語教育研究センタ―)

*エントリーの「スクリプトを見る」をクリックすると、番組内で使われている表現を見ることができます。
スクリプトはありませんが、YouTubeの再生時に、自動書き起こしによる字幕を表示させることができます。
 

«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»